0share

大活躍の音楽サークル Band of PRA!

  • イケテルカイシャ
  • おうち時間
  • 鹿児島
 

プライムアシスタンス(以下、PRA)ではサークル活動が充実!今回は鹿児島センターのバンドサークルである「Band of PRA」のメンバーを取材しました。
昨年は鹿児島センターの開設5周年記念式典で演奏をするなど大活躍のサークルです!今年度は、介護施設の慰問演奏も予定していましたが、現在は残念ながら活動を自粛しています。Band of PRAはどのようなサークルなのでしょうか?

Band of PRAのメンバーの山口さん、濵田さん、桃木さんにお話を伺いました!

サークルメンバー
左から、山口さん、濵田さん、桃木さん

プラビット

さっそくですが、Band of PRAではどのような活動をしているのですか?

鹿児島音楽サークル一同

Band of PRAは10人程のメンバーで、アミュプラザ鹿児島の島村楽器の貸スタジオや、よかセンターのホールを借りて、月に数回練習をしています。練習後はみんなでカラオケに行くこともあり、音楽に関係することは何でも挑戦しています。
昨年5月の鹿児島センター5周年の記念式典では、アトラクションとして演奏させていただき、とても楽しい経験になりました!

アミュプラザ鹿児島・式典

音楽サークル・演奏
2019年5月鹿児島センター5周年記念式典での演奏の様子

プラビット

とても活躍していますね!サークルの雰囲気はどうですか?

竹石さん

役職や年齢も様々ですが、和気あいあいと楽しく活動しています! 楽器を演奏できる場って、普段の生活だとなかなかないので、サークル活動がある日のメンバーはみんな生き生きとしています。 活動を支えてくれている会社には本当に感謝しています。

音楽サークル・練習風景
2019年7月撮影 練習風景

プラビット

Band of PRAの中でみなさんはどのような担当ですか?

山口さん

楽器はキーボードを担当しています。楽譜を見ずに弾いたり即興で演奏したりは全くできないので、楽譜を必死に練習します。バンドスコアも見たことがなかったので、いろいろ書き込みながら譜面とにらめっこしています。

桃木さん

ユーフォニュームという楽器を担当しています。楽器自体はあまりメジャーではないと思いますが、中低音域を出すことができるためメロディラインよりはハーモニーやベースを担当することが多いです。曲に厚みを出せるよう意識して演奏しています。

濱田さん

トロンボーンとサックスを担当し、他にも色々な楽器を持っています。興味のある方がいれば、貸し出し可能です!

楽器・サックス

活動報告・ポスター
メンバーで、ポスターを作成。毎回の活動を報告!

プラビット

現在はみんなで集まってサークル活動をすることが難しくなっていますが、プライベート・おうち時間で何かしていることはありますか?

山口さん

以前は実家のアップライトピアノしか楽器がなかったのですが、キーボードを購入したのでマンションでも弾けるようになり、部屋でイヤホンをして弾いています!

桃木さん

楽器の練習……と言いたいところですが、アパート住まいのためなかなか頻繁にはできません。ただ音楽に触れたいという気持ちが溢れ、音楽をテーマにした映画をよく観ています。最近はピクサーの「リメンバー・ミー」を観ました。とても感動してサークルの練習をしたいなという思いが募るばかりでした。

濱田さん

すごく音を小さくして楽器を吹いたり、楽器のメンテナンスをしています。楽器を触っているだけで幸福度が上昇していく気がするので、おすすめです。
あとはBand of PRAでできる新しい曲を探し、別の楽譜を編曲しています。活動再開が待ち遠しいです。

おうち時間・演奏
自宅で練習中の濵田さん

おうち時間・楽器
自宅で練習中の山口さん(写真左)、桃木さん(写真右)

プラビット

これを見ている皆さんにメッセージがあればどうぞ!

山口さん

今はコロナの関係で集まれていませんが、収束したらまた再開したいです。新メンバーも随時募集中です!私も初心者なので、楽器経験問わず、お気軽にお声がけいただけたら嬉しいです。

桃木さん

自分たちの演奏を録音して修正点を挙げ、メンバー同士で得意不得意をカバーしあいながら曲を形にしていくのはかなり達成感があります。普段会社で接しているだけでは分からないメンバーの一面も垣間見える、とても楽しい時間を過ごせるのでぜひ見学だけでもお越しください。

濱田さん

部内を超えて、普段交流する機会のない人ともつながれるのが社内サークルの良さだと思っています。つながりを持つことができるので、交友関係が広がります。
社会人になって、楽器を始めてみたいなと思っている方や、新しい趣味が欲しいなと思っている方がいたら、ぜひ!Band of PRAまで! 見学などバンバンお待ちしております!

音楽サークル・集合
見学お待ちしています!

役職や部をこえた交流がサークルによって活発に行われていることがわかりました。
ご興味のある方は、ぜひ鹿児島センター部 Band of PRAまでお問い合わせください!

取材・文/鹿児島センター部 ブランディングワーキンググループ



(ぷらぷら事務局 人財開発部 谷口より)
PRAのサークル活動は部署や年齢をこえたコミュニケーションを目的としており、社員の自主性に任せ自由に楽しく活動しています。また、充実した社会人生活を送ってほしいという想いから、会社としてもサークル支援に力をいれています。
「もっともっと仲間を増やしたい!」「新しいサークルを立ち上げてみたい!」サークルに参加するきっかけは何でもOK!どんなサークルがあるかは、これからどんどんご紹介していきますね。お楽しみに!

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る