わたしのPrime Heart Vol.3

  • Prime Heart
  • インタビュー
  • 最上級のサービス
  • 東京

プライムアシスタンス(以下、PRA)が「大切にすること」、PRAがお客さまに「お約束できること」、そして最上級のサービスを実現するための心得として「Prime Heart(注)」があります。
このページはPrime Heartの持ち主にインタビューを行い、Prime Heartを実践している人をつないでいきます。

今回は、東京第二コンタクトセンター室の斎藤さんにお話を伺いました!

(注)Prime Heartを詳しく⇒(クリック)

ぷらぷら

入社したのはいつですか? 入社のきっかけも教えてください。

プライムアシスタンス

入社したのは2018年です。
期間限定の派遣社員として入社しました。
その後、正社員のお話をいただき、今はSOMPO笑顔倶楽部のサポート窓口をしています。前職は介護関係で、祖父の介護もしていたので、ご縁があったのかなと感じています。

やりがい

担当している業務について教えてください。

解決策

東京第二コンタクトセンター室アドミチームは、SOMPO笑顔倶楽部のサポート窓口、バイクのロードサービス契約窓口、保険特約に付帯されたサービスを利用したいというお客さまからの問合せ窓口、そのための事務作業等々……色々な内容の業務を担当しています。

企業文化

やることが幅広くて、覚えるのが大変そう……。
日によって担当業務が違ったりするんですか?

 
場所特定

はい。電話もあるんですが、事務作業が多く、使っているシステムが違うので、使い方やパスワードを覚えるのも大変です。
担当業務は日によって変わるのではなく、基本的には複数業務を同時並行に進めています。

ツール

毎日の仕事でやりがいや充実感を感じるのはどのようなときですか?

ロードアシスタンス

これまでにやったことのない新しい業務が始まって、色々なシステムを使う工数が多い業務内容なんですけど、自分の作ったシステムで工数が減らせたときにはやりがいを感じました。
システムの経験は全くなかったので、IT企画部に協力してもらいました。
また、システムを作る過程で仕組みを理解できたので、この業務以外にも経験が活かせているかなと思います。

システム

ツール

斎藤さんの強みってどういうところですか? また、弱み、課題があれば教えてください。

ロードアシスタンス

強みは自分から積極的に動くことが多いところです。
疑問に思ったことは他部署にも相談できるタイプだと思います。
新しい業務では、普段一緒に働く機会がない東京第一コンタクトセンター室のみんなとも協力して、気になったことがあれば聞くようにしています。おかげで第一コンタクトセンター室メンバーの知り合いは少し増えました。もっと増えるといいなぁ。

弱みは、気になったことやわからないことがあると、細かいところであっても、すぐに確認しなきゃと突っ走ってしまう点ですね。
最終的には取り越し苦労に終わることもあるので、いったん全体を見て整理することも大切だなと反省することもあります。

地域

本連載テーマであるPrime Heartについて伺います。
一人ひとりがPrime Heartを心の中心に置いて仕事をしてほしいと思っているんですが、3つのコンバインドコンセプトである「MIND」×「SKILL」×「JUDGEMENT」の中で、斎藤さんが特に意識していることはありますか?

課題

「MIND」を意識しています。
たとえば電話で何かをご案内する場合、お客さまにもっとご安心いただけるような、プラスαのご案内ができるように心がけています。
「SKILL」ではシステムの仕組みも理解することでエラー発生時にどうすればいいか素早く判断できるようになるし、最終的に「JUDGEMENT」に繋がってくるのかな。

システム

管理者

バランスいいですね!
もう少し細かい話になるんですが、斎藤さんがPrime Heartの9つのキーアクションの中で、特に意識しているものは何ですか?

お客さま

「④プロの知識・スキル」ですね。
関心をもって、自分から勉強したり、機会を自分から取りに行こうと意識して努力しています。

ロードアシスタンス

もともとお勉強が好きなんですかね?

意識

お勉強は好きでは……(笑)
今の仕事は興味深くて、これはどうやったらいいんだろう、と考えていることが多いので、それが行動に繋がっているんだと思います。

システム

キーアクション

仕事のことについていろいろお話しいただきましたが、斎藤さんの休日の過ごし方やリフレッシュ方法、最近ハマっていることがあれば教えてください。

非日常

映画が大好きです!
特にホラー映画は、大学の卒論テーマにするくらい好きです。
とても怖い映画を観るとストレス発散になります。すごくスカッとします!
家でも観ますが、映画館に行くときは、公開初日に観に行くこともあります。

日常

最近観たなかで一番面白かったものはあります?

エンジントラブル

最近観たなかでは「ヘレディタリー/継承」ですね、映画館で観ました。本当に怖いホラー映画です。
今まで観たなかでいうと「呪怨」です。
外国の映画はスケール第一でいかに盛り上げるかというところ、日本の映画はいかに身近で思い出すかというところで、面白いかどうか決めています。
「呪怨」は隙間とか鏡とかみると日常で思い出します。

熱中症

いつもお昼はどうしていますか?

アウトドア

お昼ご飯は基本的に外に食べに行っています。
最近のお気に入りは、会社近くの松屋のビビン丼です。多いときで週3~週4。なかなか飽きることがないので、1か月ぐらいは同じものを食べ続けても全然いけます!
あ! あと丸亀製麺もハマってて、釜玉うどんが好きです(笑)

システム

楽器

ホラー映画にビビン丼……! 優しい雰囲気とのギャップがすごいですね!(笑)
スポーツもやりますか?

好きな食べ物

スポーツはしないんですけど、歩いて帰るのは好きです。
会社から家まで2時間かけて歩くこともあります。

IT

え!? 2時間!?

お客さま

夏のお天気の良い気持ちのいい日は週3で歩いたり。
休みの日はお友達と、東京駅から家の最寄り駅まで歩いてみようと8時くらいに出発して15時くらいまで歩きました。
半日ぐらいかかりましたけど、「あ、意外と歩ける!」と思いましたね。
逆に30分超えると、「全然行けるな!」と思っちゃう(笑)

チャレンジ

プライベートなお話までありがとうございました!
今後の目標やチャレンジしたいことはありますか?

訪日観光客

人為的なミスを防げるような効率的・簡易的な業務フローやシステム構築にがっつり関わっていけたらいいなと思います。
みんなでちゃんとチェックしよう、ミスを無くそうと気を付けていても、ヒューマンエラーは絶対起こってしまうので……。
そうであれば、システムを作って対応しちゃうほうが早いと思いますし。システム構築はもっとやってみたいです。

グローバル

自分の業務分野だけにとどまらず、色々なことに興味・関心をもたれる斎藤さん素敵です!
部署同士の交流がもっとできるようになると、興味の幅が広がって自分のスキル・知識が磨かれますよね!

当社にはジョブ・チャレンジ制度という制度があり、期間限定で自分の興味のある部署で学べるチャンスもあります。是非活用してみてください♪

お疲れさまでした!

システム

インタビューを終えて……

まさか、自分に「わたしのPrimeHeart」のインタビューが回ってくるとは思っていませんでした! ロードアシスタンスが主軸なPRAですが、東京センターの21Fの片隅にこんな部署もあるんだと知っていただけたらと思います。
全社員の方々にインタビューの可能性があると思うと、「わたしのPrimeHeart」の記事を今後読むのが私自身もとても楽しみです。

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

こちらもオススメ!
関連記事RELATED POST

関連記事一覧

マストチェックな記事
人気記事ランキングRANKING

ランキング一覧

ブラビット