PRAに関わるみんなの笑顔を支え隊!~人事総務部の全体会議に密着~

  • インタビュー
  • 本社
  • 部署紹介

プライムアシスタンス(以下、PRA)は各センター(東京、秋田、鹿児島)に人事総務部のメンバーが在籍し、従業員の労働時間の管理や採用活動等を行っています。今回の記事では2023年7月28日に東京の本社で行われた「人事総務部全体会議」に密着しました!


人事総務部全体会議の運営メンバー紹介

畑さん

(畑さん)2023年4月にキャリアチャレンジ制度を利用して、人財開発室所属となりました畑です。以前は旧東京センター部コンタクトセンター室にてロードアシスタンス業務を行っていました。現在は主に採用業務に携わっており、職場の円滑な業務遂行のための人財管理や、PRAの将来を見据えた採用活動を心掛けています。あわせて、入社1年目の方に向けたフォロー面談などを通し、PRAで働く従業員の長期的な定着を目指して尽力しています。

髙田さん
(髙田さん)本社人事企画室の髙田です。人事総務部へ配属される前までは鹿児島センター部のコンタクトセンター室でコミュニケーターとして業務を行っていました。2022年の4月にキャリアチャレンジ制度を利用して人事総務部人事企画室へ異動しました。現在は人事労務を中心に従業員のみなさんの社会保険の手続きや、労働時間の管理を行っています。人事企画室では他にも給与の計算や健康経営の推進など、PRAで働くみなさんを支える業務を担っています。
青木さん
(青木さん)2023年4月から本社総務室に所属となりました青木です。総務室ではオフィスの設備管理やファシリティ構築の他、備品管理や貸与、防災関連の取組みなど幅広い業務を行っています。今はちょうど、防災啓発や社内での防災意識向上のための研修準備などに取り組んでいます。みなさんの笑顔のため、働きやすい環境の整備など積極的に取り組んでいきたいと思っています。

人事総務部スローガン~みんなの笑顔を支え隊~

pプラビットマイクインタビュー
人事総務部ってどんな会社にもあるイメージですが、どんな業務を行っているんですか?
青木さん
人事総務部は部署名にもある通り「人」に関する業務を行っています。ここで言う「人」はPRAで働いている人はもちろんですが、これからPRAで働きたい!という方も含まれます。具体的な業務内容は給与の計算や労働時間の管理、人事制度の企画、採用活動や人財定着、郵便物やオフィス、設備の管理など様々な業務を行っていますね。
畑さん
PRAの人事総務部は、東京、秋田、鹿児島センターそれぞれにメンバーが在籍し、人事総務部のスローガンである「みんなの笑顔を支え隊」を行動指針として、日々連携し合いながら業務を行っています。
髙田さん
人事総務部の「お客さま」とは、当社に勤務する従業員の方全員です。 各拠点も含め、人事総務部全体が「支え隊」としての考え方や方針を共有し、 従業員が働きやすく、成長出来る環境を整備することが私たちの使命です! ということで、今回の全体会議は「相互理解を深め、各室・拠点が連携しながら、働く従業員を支援し、組織目標を達成していく」ことを目的に実施されました。

全体会議の様子

青木さん
今回の全体会議では以下2つのテーマをグループディスカッションしました。
・テーマその1 働きやすい職場環境を構築するには
・テーマその2 採用活動について

全体会議の様子

  ▲全体会議の様子です。社長・役員にも参加いただきました!

髙田さん
ディスカッションでは同期会の開催やイベント実行委員会制度、人事総務部担当者によるフォロー面談の実施など、様々な意見が出ました。また今回出た意見は実際に人事総務部の取組みとして実行するということで現在動き出しています!
プラビットマイクインタビュー
従業員から出た意見がそのまま反映される仕組みが出来ているんですね……!
畑さん
そもそもPRAは、良い意見は積極的に後押しする文化があり、いろんなことにチャレンジしやすい風土がある会社だと感じています。
青木さん
今回の全体会議の議題は働きやすい職場環境の構築や採用活動に関する事がメインでしたが、採用担当者だけでなく、担当業務以外の方にも積極的にディスカッションに参加していただきました。これをきっかけに今回取り上げた2つのテーマを「自分ごと」に捉えることが出来たのではないかと感じています。

参加者にも感想を聞いてみました!

谷口さん
(人財開発室 谷口さん)今まで同じ「人事総務部」に所属していても、担当業務で関わる方としかお話しする機会がなかったため、他の担当業務の方とも対面でお会いして、ディスカッション出来たのは非常に有意義な時間でした。 運営や準備は大変だったかと思いますが、こういった対面の機会がもっと増えれば、本社と他拠点の相互理解が深まることに繋がるのではと思いました。
田畑さん
(BPOセンター部 鹿児島業務サポート室 兼 人事総務部 田畑さん)対面会議はWeb会議より話しやすく、色々な意見を聞くことが出来ました。みなさんと直接お会いすることが出来てよかったです。
今回は働きやすい職場環境の構築と採用活動についてがテーマの全体会議でしたが、また機会がありましたら、人事・総務・採用等、各担当ごとに他拠点がどのような取組みをしているか意見交換したり、改善点について話し合い、良い所を取り入れていきたいです。
須藤さん
(秋田センター部 兼 人事総務部 須藤さん)緊張感が適度にほぐれるような雰囲気での進行や少人数グループでの話し合いがあっていつものWeb会議以上に発言出来たと実感しています。
また社長・役員が参加している場所で、今の制度に対してこうしていきたい!を言えたのがとても良い機会でした。
拠点は違いますが、業務で関わることは多いので、また今回のような対面でコミュニケーションを取れる機会があればぜひ参加したいと思いました!

人事総務部長からメッセージ

西本さん
(西本さん)みなさん、有難うございました!
東京、秋田、鹿児島、横連携を十分にとりながら、採用戦略の策定や働きやすい職場環境の構築を行い、従業員が「当社で働いていて本当によかった」、そう思える会社になっていきたいです。
人事総務部一丸となって、取り組んでいきましょう。引き続き、よろしくお願いいたします!!
(編集後記)

今回の人事総務部全体会議では、久しぶりに各拠点のメンバーが集合することが出来ました。今までもWeb会議などでやりとりはありましたが、直接対面でお話をする機会があり、「支え隊」メンバーにより一体感が生まれ、更に連携がとりやすくなったと感じます。人事総務部では他にも様々な取組みを行い、PRAに関わるみなさんが「笑顔」で働いていくことが出来るよう、尽力してまいります!

文/畑・青木・髙田(人事総務部)
写真/大迫(総合企画部)

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

ブラビット