わたしのPrime Heart Vol.4

  • Prime Heart
  • インタビュー
  • 最上級のサービス
  • 秋田

プライムアシスタンス(以下、PRA)が「大切にすること」、PRAがお客さまに「お約束できること」、そして最上級のサービスを実現するための心得として「Prime Heart」があります。
このページはPrime Heartの持ち主にインタビューを行い、Prime Heartを実践している人をつないでいきます。
今回は、秋田センター部の田所さんにお話をお伺いしました!

(注)Prime Heartを詳しく⇒(クリック)

ぷらぷら

入社したのはいつですか? 入社のきっかけも教えてください。

プライムアシスタンス

2018年5月に派遣社員として入社しました。
現在、IT関係を担当しているのですが、前職もITで働いていて、PRAに魅力を感じて入社を決めました。

やりがい

毎日の仕事でやりがいや充実感があるのはどのような時ですか?

タスク

日々の業務でタスクが順調に完了していったときですね。溜まりすぎるとパンクしちゃうんで(笑)

企業文化

繁忙の波はプロジェクトによるんですよね?

インフラ

そうですね、直近でいうとパソコンの入れ替え作業とか。開発というか、インフラよりなので。

ツール

インフラ担当の方って本当に忙しいですよね……。

突発的

そうですね~。突発的なことが多いですかね。今日落ち着いてるなって思ってたら急に忙しくなったり。

システム

強み

田所さんの強みってどういうところですか?

フットワーク

インフラを担当しているので、フットワーク軽く動けるところですかね。あと、皆さんとコミュニケーションをなるべくとるようにして、周りの方が問合せしやすいような雰囲気づくりを意識しています。

弱み

ちなみに、田所さんの弱みとか、課題はありますか?

上司

自分で解決できないことがあると一人で悩んでしまって、周りに相談すればいいのに抱えてしまうところがあります。なので、一人で解決できないときはなるべく早めに上司に相談するように心掛けるようにしました。

チームワーク

一人だと解決できないことってたくさんありますからね。チームワーク大事ですね!

システム

コンバインドコンセプト

では、本連載テーマであるPrime Heartについて伺います。
一人ひとりがPrime Heartを心の中心に置いて仕事をしてほしいと思っているんですが、3つのコンバインドコンセプトである「MIND」×「SKILL」×「JUDGEMENT」の中で、田所さんが特に意識していることはありますか?

SKILL

特に意識をしているのは、「SKILL」ですね。9つのキーアクションでいうところの、「④学び合い、高め続ける知識とスキル」です。

プロフェッショナルであり続けるためにプロ意識を持って、かつ日々スキルアップに努めています。やっぱりシステムという仕事はプロ意識を持っていないと、日々目まぐるしく状況が変わるので。

この分野のプロだという自覚をして日々業務に励んでいます。

ロードアシスタンス

素晴らしいですね。見習います!

専門職

というのも理由があって、前職でシステムを開発してテストをするということをやっていました。不具合を見つけるんですねテストって。ですけど、やっぱり見つけきれなくて、お客さまからクレームがきてしまうということがありました。

その時に、自分は不具合を見つけるプロなんだという意識を持つようにしたら、前より見つけられるようになったんですよ。

プロだって思う意識を持つだけで変わったので、その時からずっと自分は専門職だということを意識しています。

MIND

MINDが変わったんですね。

システム

対応事例

では、今までで印象に残っている対応事例はありますか?

問合せ

私にとってのお客さまを社員のみんなと考えたんですが、日々の問合せを一つずつ解決することで、解決してくれるんだという信頼を勝ち取って、問合せ件数が増えたということですね。

コールセンター

どんな問合せが特に多いんですか?

アカウント

アカウントがわかんなくなったとか、些細なことから日々たくさんありますね。どれが特にというのはなくて幅広くたくさん(笑)

熱中症

丁寧に対応してくれると問合せしやすくていろんなこと聞かれちゃいますよね。その中でも、これ困ったな~ということはありますか?

解決

自分で解決できないことはいつも困りますね(笑)私も知らないことはまだまだあるので。

システム

リフレッシュ

IT担当の方ってなんでも知ってると思ってしまってなんでもかんでも聞いてしまうんですよね(笑)
あとは、田所さんなら!という信頼関係が築けているということですよね。

仕事のことについていろいろお話いただきましたが、田所さんの休日の過ごし方やリフレッシュ方法、最近ハマっていることがあれば教えてください。

テニス

リフレッシュは、テニスをやっていますね。秋田ではサークルもあるので、今は5~6人くらい集まって活動しています。

試合

試合とかは出ているんですか?

レベルアップ

まだですね。でも出られるように、少しずつレベルアップしたいと思っています。初心者のメンバーも多くいるので。冬以外のシーズンは月3~4回くらいは活動しています。昨年は新入社員の方にも声掛けて参加してもらって、すごく好評でした!

システム

業務以外

新しい環境ってすごく不安だから、業務以外で交流ができる場があるのはすごくいいですね!

テニス以外はサークルあるんですか?

釣り

釣りがあるみたいですね。女性も多く参加しています。

チャレンジ

今後チャレンジしてみたいことはありますか?

情報セキュリティ

情報セキュリティ分野を極めたくて、そちらの資格を取って会社に貢献したいと考えています。今は、IT系の資格の勉強をしていて、それが終わったらセキュリティの方を考えています。スペシャリストを目指したいです。

チャレンジ

PRAにとって必要不可欠であるITのスペシャリスト人財を目指している田所さんを応援しています!

日々の業務も忙しい中大変かと思いますが、テニスでリフレッシュしながら、資格取得に向けて頑張ってくださいね!

ありがとうございました!

男性活躍推進

インタビューを終えて……

あ!最後に一つだけ言わせてください!(笑)

来年度は男性活躍推進プロジェクトを始動させたいです。
今年はセンターの一部移転もあるので、そこに必要な棚を作りたいなと。今までもすでに何個か作っているので、さらによいものを作って働きやすい環境を提供していきたいです。

秋田女活の記事はこちら⇒(クリック)

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

こちらもオススメ!
関連記事RELATED POST

関連記事一覧

マストチェックな記事
人気記事ランキングRANKING

ランキング一覧

ブラビット