0share

10月は健康経営推進月間!

  • SDGs
  • おすすめ
  • 健康経営
 

健康経営推進月間について

プライムアシスタンス(以下、PRA)では『健康経営』を推進しています!

社員みんながいきいきと、やりがい・充実感をもった人生(会社生活+プライベート)を送るためには、大前提として「健康」の維持・向上が何よりも大切であると考えています。
「健康経営」の取組みとして、 一人ひとりが少しでも健康と向き合える環境を作れるように、10月を健康経営推進月間とし、さまざまな取組みを実施しました!

・FUN+WALK PROJECT への参画
・動きやすい服装の推奨
・一駅前下車運動
・社内でもできるストレッチの案内
・健康グッズ(ストレッチ、運動器具)などを休憩室に配備
・ヘルスツーリズム
・健康セミナーの実施
このうち、「FUN+WALK PROJECT」「ヘルスツーリズム」「健康セミナー」について、紹介していきます!  

FUN+WALK PROJECT

FUN+WALK PROJECTは、歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにするスポーツ庁の官民連携プロジェクトです。「歩く」を入口に、国民の健康増進を目指しています。

スポーツ庁公式ホームページより引用
https://funpluswalk.jp/about/


本プロジェクトの取組み事例として、PRAが紹介されました!

https://funpluswalk.jp/case/case0064/

FUN WALK

ヘルスツーリズム~高尾山登山~

10月5日、健康経営の取組みの一環として、当社初の“ヘルスツーリズム”を開催しました。

行き先は高尾山!

ふもとに集合し、それぞれのペースで山頂の高尾山ビジターセンターを目指します。

みんな余裕の笑顔でスタート
高尾山

「俺についてこい」
高尾山

しかし、初心者おすすめ、だという一号路……

楽勝かと思いきや、上り坂が続く続く。なかなかいい運動です。

みんなから笑顔が消えた……
山登り

登り切ってみたら、気分スッキリ!

すっかり笑顔が戻ったみんなで山頂にて、記念撮影!
山頂

健康セミナー ~快眠セミナー~

10月23日、快眠によるパフォーマンス向上を目的とした、快眠セミナーを開催しました。

睡眠品質が悪いと、日中の眠気や注意力・生産性の低下につながるため、改めて睡眠習慣を見直そうということで、外部から講師をお呼びしました。

快眠

セミナーでは、睡眠のメカニズムや、快適な寝室環境の作り方、自分の身体に合う寝具の選び方を教えてもらいました!

ストレッチ
高尾山登山には20人、快眠セミナーには35人が参加しました。

  登山に参加した人からは……

・「自分ひとりでは高尾山に登ろうという気持ちにならないので、よい機会だった!」
・「みんなとコミュニケーションをとりながら、楽しく歩けた!」

睡眠セミナーに参加した人からは……

・「寝つきが悪く悩んでいたが、睡眠の取り方を意識するようになった!」
・「セミナーで学んだ内容を実践したら、すごくよく眠れるようになった!」

などなど、全社員がさまざまな形で健康に取り組んだ一か月でした。

引き続き、社員みんなが健康になれるような取組みを実施していきます!

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る