プライムアシスタンス × ベンリー 2024   ~店長へのインタビュー~

  • インタビュー
  • 最上級のサービス
プライムアシスタンス(以下、PRA)が提供するリビングアシスタンスサービス 「Benry(ベンリー)」。 今回は、ベンリー5店舗の店長・店長代行に新年度の抱負などをインタビューしてきました!
ベンリーの事業内容はこちら(←クリック
ベンリーの店舗詳細はこちら(←クリック)
プラビット
2023年度はどんな1年でしたか?
村田さん"
(立川北店 村田さん) 店舗・個人、どちらにとっても大きな変化の年でした。店舗内の環境が大きく変わったり、大変なことも色々ありましたが、メンバーで一丸となって頑張り続けたことで嬉しいこともたくさんありました。変化が目まぐるしい1年でしたが、結果的に充実したものになりました。
山口さん
(吉祥寺店 山口さん) 店舗運営の仕組みを理解できた1年でした。これまでのようにがむしゃらにやるだけでなく、2023年度は効率の良さを考えることができるようになった年でした。
松浦さん"
(鶴川店 松浦さん) 大きな目標を1つ達成できました! 5月の末から店舗のチームワークを強化し、ルーティンなど今までとはやり方を変えて店舗で掲げていた目標に挑んで達成することができました。
マイクインタビュー笑顔
キッズ向けの職場体験イベントの開催もあり、多忙な中、店舗の雰囲気はすごく良かったと聞きました!
松浦さん"
店舗を指導する役割である、担当の事業責任者のパワーもありましたね。店舗メンバーと事業責任者が一丸となったことで目標が達成できて良かったです。

鶴川店のキッズイベント画像

▲鶴川店のキッズイベントの様子
和田さん
(経堂店 和田さん) 経堂店がやっと地に足をつけて、地域にサービスを提供できたスタートアップの年でした。しかしスケジュール調整が難しく、なかなか自分たちが思うようなサービスを提供できなかったりもしました。店舗のスタッフとお昼ごはんを食べながらお客さまへより良いサービスを提供できるよう自分たちのモチベーションについても話し合いを重ね、その結果、お客さまからたくさんのお仕事をいただけるようになりました。1人のスタッフのモチベーションが良いと相乗効果で別のスタッフのモチベーションも上がるような状態になっていきました。
秋山さん"
(二子玉川店 秋山さん) お客さまからのお問合せが増えました。またお仕事を依頼したい、と言っていただけるお客さまも増えました。
マイクインタビュー
店長としてどのようにメンバーに声掛けをしているんですか?
秋山さん"
店舗のメンバーは「こういったことをやってみたい!」と自主的に提案してくれるので「じゃあやってみよう!」といった感じで二子玉川公園の清掃活動ボランティアなど、地域にベンリーを知っていただく活動をやりました。 同じ町内の方でもベンリーを知らないという方がまだまだいらっしゃったので、周辺で活動するのは大事だなと思いました。
マイクインタビュー
2024年度の抱負を教えてください。
村田さん"
立川北店は2024年の8月でオープンから3年を迎え、4年目に突入します。 お店を知ってくださる方、リピートしてご依頼いただくお客さまは増えてきています。引き続き、お客さまに「感謝」していただけるサービスをご提供し、より多くのお困りごとの解決、無駄のない適正な運営をする努力をしていきたいです。
山口さん"
自身の能力も上げつつ、店舗の舵取りをしっかりしていきたいと思っています。また、「仕事が楽しい」といえるには、プライベートが充実しているからこそだと考えます。2024年度はライフワークバランスの推進に取り組んでいきたいです!
松浦さん"
チーム力を高めることで人財育成をします! 自分の空き時間を少しでもスタッフに技術を伝達する時間に費やすことで、一人ひとりがお客さまのためにできることが増えていきます。そのことでチーム全体で、よりお客さまに喜んでいただけるようにしていきたいです。 先日も店舗全員でお客さまサービスに対する認識を統一するトレーニングを行いました。メンバー全員でしっかり考えて細かい部分まで認識を合わせておくことで同じサービスを提供した結果、どのお客さまにも喜んでいただけると思っています。
和田さん"
ベンリーの店舗やスタッフは「よく見かける店」、「よく見かける人たち」と認知度は高まってきているので、今年は地域の一員として受け入れてもらえる年にします。 その上で、「リピートさまなくして売り上げの安定なし」という言葉を大切に、お客さまにとってなんでも相談したくなっちゃう人になることが目標です!
秋山さん"
これまでで一番、多くのお客さまのお困りごとを解決できる年にします!個人では資格取得! ベンリーのお仕事に役立つ資格はたくさんあります。店舗として作業の幅を広げていきたいと思っています。
マイクインタビュー笑顔
店舗として今年度挑戦したいことや目標があれば教えてください。
村田さん"
「毎日明るく楽しく!」をベースに店舗で働く一人ひとりが自分の仕事に自信と誇りを持てる職場環境を作っていきたいです。
山口さん
新規のお客さま、リピートしてくださるお客さまに信頼をいただきながら店舗スタッフ全員の作業件数を増やすことです。2022年度は1年目ということもあったので、ただがむしゃらにやってきましたが、これからはより考えたスタッフィング、育成、意識改革を事業責任者と協力しながらやっていきたいと思っています。
松浦さん"
例えばフライドポテトを注文されたとき「3分お待ちください」より「3分後に作りたてをお出しできます」と伝えることができるチームでいること。 言葉は一言加えるだけで印象が変わるので、電話やWebなどからご依頼いただいた対面していないお客さまにも一言一言を大切にお声がけしたいと思っています。本当にお客さまから必要なことをご提案して納得いただいて気に入っていただいて継続してご利用いただきたいと思っています。
和田さん"
経堂店が末永く地域の一員として存続し続けることです! 私が店長をやっている以上は、今年さらに飛躍してベンリーとしての目標を達成していきたいです。
秋山さん"
公園の管理組合の方からボランティアの話をいただいたので、近隣のお掃除は続けていきたいと思います。ベンリーを少しでも知ってもらえる活動をしていきたいです。地域のイベントとかにも参加していきたいです!
マイクインタビュー
ベンリーで働く上で大切にしているマインドはありますか?
村田さん
ベンリーには大切にしている10ヶ条があり、私はその中でも第六条「お客さまの目は常に光っていると思え」を大切にしています。 いついかなるときも気を緩めちゃいけないなと意識しています。
山口さん"
ベンリーの53日研修で学んだ「ベンリー事業の考え方」に「根を養えば樹は自ずから育つ」という考え方があります。人を大事にしないとこのビジネスは成り立たないという考え方に共感しています。 店長が全て一人でできるわけじゃなく、チームワークや信頼関係、教育など、少数精鋭でお客さまをスタッフに委ねているので人が大事だと私自身、ものすごく実感しています。
  ※ベンリーの53日研修についてはこちら(←クリック)
松浦さん
ベンリーで大切にしている10ヶ条の第十条「ベンリーは困っている人を助ける」という言葉を仕事でもプライベートでも常に考えています。
和田さん"
私も同じく、「ベンリーは困っている人を助ける仕事である」を大切にしています! 誰かが頭を抱えるぐらい困っていたら、まずその人をなんとかしてあげようと思う気持ちが先に立つことが一番理想だと思っています。
秋山さん
私は第五条の「ベンリーの仕事とは、お客さまに期待以上の満足を与えることである」です!女性スタッフにお願いしたいと言ってくださるお客さまもいらっしゃいます。女性だからこそできることも沢山あるので、女性のスタッフであることを活かして今後もやっていきたいです。 難しい知識やスキルはあまりいらないので主婦という目線だったり、掃除が好きといった女性スタッフも増えてくれたら嬉しいなと思っています!
マイクインタビュー
プライベートでの抱負はありますか?
村田さん"
今年はアクティブに行動していきたいと思っています。 色々な所へ行くことによって色々な刺激をもらえると思うので、仕事にも還元できるような経験をしたいです。先日長野県の松本城に行ってきたんです。今までだったら「へぇ!お城すごいなぁ!」で終わっていたと思うのですが、この仕事をするようになって見方が変わって「道具もままならない状態でどうやってこれを組んだんだろう?」とか思ったりして。いち素人としても楽しめるし、仕事目線でもすごいな!と思えることに触れられたらと思っています。
山口さん"
PRAはお休みが取りやすいので、キャンプ、潮干狩り、雪合戦など家族で色々なことにチャレンジしたいです。
松浦さん"
完璧ではなく全力を尽くす! 娘が少し大きくなったので、もう一度波乗りを練習して来年はサーフィンの小さい大会に出て娘に応援してもらいたいです。
和田さん"
自分の生活を充実させて、仕事もよりメリハリをつけて家族を増やしたいです!
秋山さん"
趣味ややりたいことを全力で楽しみたいです!
プラビット
ベンリー事業を現場で牽引するベンリー5店舗店長・店長代行の抱負をお届けいたしました。 ベンリーは2024年度も「より良い社会のために」店舗メンバー一丸となって地域の皆さまのお困りごとに「いっしょうけんめい」に尽力していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

いっしょうけんめいと書かれた画像

 
(編集後記) 各店長のアツい思いを存分に聞かせていただくことができました。各店舗それぞれのやり方や課題、地域の特性など話を聞かなければ分からなかったことがたくさんありましたが、みなさんが共通して持っていたのは「お客さまへ最上級のサービスを提供したい」というマインドでした。それはPRAの経営理念でもあり、さらにベンリーの「お客さまに感動を与えること」が合わさっているからこそ、お客さまに喜ばれるサービスを提供し続けていられるのだと感じました。私自身ベンリーを何度か利用したことがありますが、「また安心してお願いしたい」と思える素晴らしい店舗だなと改めて感じました。ありがとうございました。
エリア外なので作業は難しいかな……?
いくらぐらいで作業してもらえる?
こんな作業はできるかな……?
などお困りごとのご相談・お仕事のご用命はこちらからお問い合わせください!

ベンリー立川北店⇒(クリック)
ベンリー二子玉川店⇒(クリック)
ベンリー吉祥寺店⇒(クリック)
ベンリー経堂店⇒(クリック)
ベンリー鶴川店⇒(クリック)

取材・文・写真/金岩(LA事業部)
編集協力/藤原(総合企画部)

ぷらぷらをご愛読いただきありがとうございます。アンケートへのご協力をお願いします。

 

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

ブラビット