0share

繋がれ!同期の輪!

  • イケテルカイシャ
  • 秋田
  • 鹿児島
リモート交流会の波がプライムアシスタンス(以下、PRA)にもやってきた!ということで、6月某日、秋田センター、鹿児島センターと東京本社をテレビ会議システムでつないで2日間の日程で新入社員交流会を実施しました。

「せっかく同じ時期に入社してるのに、鹿児島と秋田では距離もあって、時期も時期だしなかなか交流できないんだよなぁ」と、ある部長の一言から始まったこの企画。希望者を募って、約20名の新入社員の皆さんに参加いただきました!今回のぷらぷらではその様子をちょっとだけご紹介します。

新人交流会
ランチタイムに開催したこともあり、お弁当をみんなで食べながらおしゃべりタイム


同期とはいえ初めましての人ばかり。アイスブレークもかねて、一人ひとりに「自分を動物に例えるとなに?」というお題で自己紹介してもらいました。

「ふらっといなくなるから猫に似てるって言われます!」
「食べるのが好きだからカバかなぁ」
「テレビ見てるときの顔が金魚に似てるらしいです」

などなど、出てくるでてくる個性豊かな動物たち。意外な回答に、少しずつ場があたたまってきます。今年の新入社員も個性豊かで楽しくなりそうです♪

本社サポートメンバー
本社から交流会のお手伝い


自己紹介が終わると、「同期に○○を聞きたい!」をテーマにあらかじめ募集していた話題に。

「それぞれの地元の美味しい食べ物は何?」という質問では、「秋田は『きりたんぽ』ってイメージが強いと思いますが、『だまこ』も美味しいですよ!」と教えてもらったり、
「私グルメです!鹿児島の美味しいお店で色々紹介したいところあります!」とアピールしてくれたり♪
始まるときは緊張していたみんなの顔もどんどん解けて、和やかな雰囲気になっていきました。

ふだん聞けない気になることもこの機会に質問!



会が進むにつれて、業務のお悩み相談もちらほら。

「研修でもらった資料って、どうまとめてる?」
「付箋に覚えることを書くけど、どんどん増えちゃって……。いいアイデア教えてください!」

画面越しに頷く同期をみて同じ悩みを共有したのはもちろん、参加した先輩社員からは「覚えた付箋はどんどん捨てちゃってました!覚えたって証拠!」と大胆なテクニック伝授も!

「お仕事をするうえで、何を大事にしていますか?」と新入社員ならではの質問には、「仕事をしていくことで色々気になっちゃうこともあるけど、一番は“気にしないこと!”」と、先輩だからこそ伝えられるお話も飛び出しました。

先輩
先輩からのとてもためになる経験談


勤務地は離れているとはいえ同期同士、共感できることはたくさんあったようです。また、交流会終盤には「King & Prince好きな人いますか!?」と趣味の仲間を探したい可愛らしい一面も垣間見えたアットホームな交流会に終わりました♪
今回の新入社員交流会だけではなく、子育てランチ会などPRAでは社員交流を積極的に行っています。写真からも伝わると思いますが、入社時期に関係なく本当に社員同士が仲の良い会社です。ぷらぷらをご覧になっている方に、少しでも当社の雰囲気が届きますように!

(取材・文/人財開発部 谷口歩夢)

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る