リアルキラッと会に密着✨ ~広がるパートナー会社の女性社員の輪~

  • Prime Heart
  • 女性活躍推進
  • 本社
  • 部署紹介
プライムアシスタンス(以下、PRA)のネットワーク推進部は、レッカー業界で働く女性にさらに“キラッと”輝いてほしいという想いから、2021年4月にパートナー会社(※)向け女性活躍推進プロジェクト(通称“キラッとプロジェクト”)を始動させました。
主な取組みとしてパートナー会社で働く全ての女性を対象に、座談会「キラッと会」を開催しています。今回は2023年11月14日に初めて対面で行われた「リアルキラッと会」の密着記事をお届けします。

※PRAでは、車のトラブルにあわれたお客さまのもとへ出動する会社を「ともに協力してお客さまのお困りごとを解消するパートナー」であることから「パートナー会社(以下、PT会社)」と呼んでいます。

プラビットが描かれたウェルカムボード

  ▲当日のウェルカムボード(作:LA事業部 濵口さん)

リアルキラッと会の様子

これまではコロナ禍での運営ということもあり、リモートでの開催でしたが、ついに集合形式での開催が実現しました!全国各地から述べ30名の女性レッカー隊員・事務員のみなさまにお集まりいただきましたが、初めて参加される方も多く、緊張されているご様子……!事務局もドキドキワクワクでした……!

今回のキラッと会は、はじめにSOMPOビジネスソリューションズ株式会社から講師をお招きして「脳タイプ別コミュニケーションセミナー」を行いました。まず、参加者本人の脳タイプを分析し、脳タイプについての理解を深めていただきました。その後、相手の脳タイプに応じたコミュニケーションが図れるよう、レッカー隊員と事務員に分かれて、想定されるシチュエーション別のグループワークに取り組みました。参加者のみなさまからは「脳タイプに合った対応を活かして、お客さま満足度に繋げたい」「他人を理解して相手のタイプに合わせた対応をしてあげることが出来るようになる大きな一歩になった」などのお声をいただきました。

笑顔で会話をする参加者

発表者の話を聴く参加者

  ▲脳タイプ別コミュニケーションセミナーの様子

キラッと会で恒例の「お悩み相談コーナー」では、それぞれが仕事で困っていることやライフワークバランスに関する質問を持ち寄り、参加者同士でこれまでの経験や日頃実践していることなどの情報交換を行いました。同じ職種同士だけでなく、職種をシャッフルして会話する中で、今後の業務のヒントや新たな目線での気付きを得てもらいました。働く環境・場所は異なりますが、同じ業界で働くみなさんの抱える悩みに共通点が多いようで、話が盛り上がりすぎて時間を延長するほど……!最初は緊張されていた方々も、会が進むにつれて肩の力が抜けて積極的に意見交換をされていました!

笑顔で相談し合う参加者

残り15分の中真剣に話をする参加者

楽しそうに会話をする参加者

発表者の話を真剣に聴く参加者

  ▲お悩み相談コーナーの様子

閉会後には連絡先の交換をされている方もチラホラ。「こういう状況のときどうしていますか?」など、お互いに相談に乗っているそうです。今回、いちばん多く寄せられた声が「全国に同じ志を持つ仲間がたくさんいることを知ることができ、モチベーション向上に繋がった」でした。横の繋がりによる親睦も深まっているようで事務局としても嬉しい限りです!

残り15分の中、和気あいあいとする参加者

 
(編集後記)

以前、ネットワーク推進部の紹介記事にて、プロジェクトリーダーの西原さんより「Prime Heartに沿って行動できるみなさんが増えることが目指すゴールである」と、お伝えしておりましたが、今回のリアルキラッと会は、そのゴールに向けて大きく前進できたのではないかと思います。
本プロジェクトはアシスタンス会社だからこそできる取組みだと思いますので、引き続きPT会社で働くみなさまの一助になれるよう女性活躍を推進して参ります。
ご参加くださったPT会社のみなさま、ありがとうございました!

※部署紹介 ネットワーク推進部の記事はこちら⇒(クリック)

文/德永 写真/萩谷(どちらもネットワーク推進部)

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

こちらもオススメ!
関連記事RELATED POST

関連記事一覧

マストチェックな記事
人気記事ランキングRANKING

ランキング一覧

ブラビット