0share

健康いっとく?社員の健康を後押しサポート!
「ヘルスアップ月間」開催☆彡

  • SDGs
  • 健康経営
プライムアシスタンス(以下、PRA)が成長するうえで重要な「創造性・生産性の向上」を目指すためには、社員およびその家族の幸せ、「健康第一!」の維持向上が不可欠と考え、社員がいきいきと、やりがい・充実感をもった人生(会社生活+プライベート)を送ることができる環境を創出するために「健康経営」を推進しています。

その取組みの一環として、 一人ひとりが、少しでも健康と向き合える環境を作れるよう第2回ヘルスアップ月間が実施されました。

※2019年の健康経営推進月間についてはこちらから→ (クリック)

具体的にはどんなことをしてるの?

ヘルスアップ月間

第2回目となる今回は、2020年7月1日から31日までをヘルスアップ月間に定め、下記の3つのことを実施しました。

➀健康スタンプラリーの実施

健康スタンプラリー

少しでも健康を意識した生活に取り組むことができるように、健康スタンプラリーを実施しました。期間中、達成要件をクリアした方には、健康グッズをプレゼント♡

②禁煙チャレンジ スワンデーの実施

PRAでは社員の健康増進を目的とし、禁煙活動に取り組んでいます。
今回は、7月22日をスワンデー(就業時間内禁煙)としました。

※数字の22を寄り添う2羽の白鳥(スワン)に見立て、「吸わん(吸わない)」とかけています。

③健康情報の発信

ヘルスリテラシーの向上を目的として、健康情報を毎週金曜日に発信しています。

センター統括部企画室 山元さん
野菜たっぷりの食事&運動! 最近は睡眠の質も追求!



山元さんグッズ

ぷらぷら
ヘルスアップ月間で何かにチャレンジしましたか?また、チャレンジしたことで変化はありましたか?
山元さん
毎日体重を量ることにチャレンジしています。体重を量ることで、増えた原因、減った原因を考える習慣が身に付き、食事以外の理由も含めて考えるようになりました。
ぷらぷら
今回のチャレンジ以外にも普段から健康について心掛けていることはありますか?
山元さん
自宅にいるときの食事の内容に気をつけていて、最近は野菜たっぷりの味噌汁をよく作ります。 夜ごはんは主食のごはんやパスタなどの炭水化物はとらず、味噌汁のみ。ちなみに、入れる具材は野菜も糖質の低いものにしています。
あとは休みの日は1時間くらいジョギングをしています。
ぷらぷら
もしヘルスアップ月間がなくても、今回のようなチャレンジをしたと思いますか?
山元さん
していなかったと思います。形から入るタイプなので、「入る」ときの自分なりのきっかけが結構重要なんです(笑)。今回は会社からの働きかけで、良いタイミングでそのきっかけを作っていただいてありがたかったです。もうすぐ健康診断なので、本番前(?)の最後の追い込みだと思って頑張ろうと思っています!
ぷらぷら
今後の継続実施にあたり、ヘルスアップ月間への希望や会社に望むことはありますか?
山元さん
タオルとか欲しいです。ジョギング用に何枚あっても困らないので。
ぷらぷら
ヘルスアップについての今後の目標をお聞かせください。
山元さん
今度の健康診断でいい結果を出したいです!
それと、今は趣味程度ですが、睡眠をテーマに自由研究をしています。質の高い睡眠をとるために色んなアプリを使って検証したり、睡眠導入の自然音やASMRを探したりしています。
質の高い睡眠をとって、日々の仕事に集中し、プライベートがより充実するようになったらいいなと思っています。

人事総務部 長尾さん
あのスーツをもう一度! 禁酒とエアロバイクでチャレンジ中!

長尾さんエアロバイク
ぷらぷら
ヘルスアップ月間で何かにチャレンジしましたか?また、チャレンジしたことで変化はありましたか?
長尾さん
ダイエットを目的に自宅用のエアロバイクを購入しました。今のところ、目に見える結果は出ていませんが、毎日30分以上を目標に気長にペダルを漕いでいこうと思っています。
ぷらぷら
(※漕ぎ過ぎてお尻の皮が剥けちゃったそうです……)
ぷらぷら
今回のチャレンジ以外にも普段から健康について心掛けていることはありますか?
長尾さん
お酒を飲むことが大好きですが、平日はなるべく禁酒を心掛けています。
お酒以外は、お茶や水などの0キロカロリー以外のものは飲まないようにしています。
ぷらぷら
もしヘルスアップ月間がなくても、今回のようなチャレンジをしたと思いますか?
長尾さん
もちろん!!私自身が健康向上に取り組まなければ、人事総務部の健康経営推進チームのメンバーに叱られますので(笑)。
ぷらぷら
ヘルスアップについての今後の目標をお聞かせください。
長尾さん
ただハンガーに吊るされ、ここ何年も着ることができなかったスーツをもう一度着ることができるよう、スリムな体型を目指したいと思います。
また、体重だけではなく、人間ドックの各種検査数値を改善して、健康寿命を延ばしていこうと思います。そのためにエアロバイクだけではなく、毎日10,000歩のウォーキングを目指すなど運動習慣を定着させたいですね。
山元さんも長尾さんも、なかなかストイックな面があるんですね!ヘルスアップ月間が過ぎても、これを機会に生活習慣の見直しやヘルスリテラシー向上を意識してみてください。
人生100年時代と言われてはいても、健康があってこそ!PRAでは、健康で楽しい将来のために、ヘルスサポートなどの取組みで従業員を支えていきたいと考えています! 目指せ☆健康で楽しい人生100年時代!!

(取材・文/人事総務部 安井由美恵・横須賀栄寿)

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る