祝・ 社長就任記念! 大木社長に聞いてみたい20のこと、まるごとインタビュー!

  • Prime Heart
  • インタビュー
  • 最上級のサービス

2021年4月1日、プライムアシスタンス(以下、PRA)代表取締役社長に就任された大木さん。今回は、大木さんについて知りたいことをドカーンと一問一答式で聞いてみちゃう企画です。仕事からプライベートのことまで、20の質問にお答えいただきました!

会社について

プラビット

【質問1】社長ってどういう役割を担うと思われますか?

大木さん

社長になるのは初めてですが、端的に言うと「決断」と「責任」を持つ人、だと自分の中では思っています。でも今後もしかしたら変わるかもしれません(笑)。
責任は数字(業績)だけじゃないと思っていて、一番重要なのは「人を育てる責任」「育てる環境を作る責任」だと考えています。

プラビット

【質問2】PRAをどんな会社にしていきたいですか?

大木さん

「誰もがチャレンジングでスピーディな会社にしたい」と思っています。
スピーディの部分は、「まずはやってみる」「着手する」ということが重要ですね。仕事を進める上では、100%仕上げてから前に進むのではなく、50%でいいからまずは着手する。そして、その50%をブラッシュアップしていくというステップをとった方が時代に合っていると思います。

インタビュー中・大木さん1


プラビット

【質問3】従業員の皆さんに期待していることって何ですか?

大木さん

チャレンジしてほしいですね。
結果失敗したとしても「あの時やって失敗したなぁ。でも自分としてはやれることはやった」と思えるようなチャレンジをしてほしいです。
実は会社のロゴマークの2本線は、チャレンジとスピードをイメージしているんです。 皆さんには、スピード感を持ってチャレンジを楽しんでほしいと思っていますし、あとで振り返った時に「あの時あれをすればよかったな」という後悔をしてもらいたくないですね。

仕事について

プラビット

【質問4】大木さんは、これまでどんな仕事をされてきたんでしょうか?

大木さん

1990年に安田火災海上株式会社に入社し、そこから約30年になりますが、だいたい3分の1が営業、3分の1が保険金サービス部門、残りの3分の1が本社内勤です。
ちなみに2012年~2014年度は、PRAの総合企画部にいたんですよ。

プラビット

PRAの創業に関わりがあるとお聞きしましたが……。

大木さん

PRAができる1年前に、損保ジャパンのマーケティング部というところにいて、会社設立のための各種手続きを行ったり、創業メンバーと(プライムアシスタンスという)会社名、コーポレートカラー、ロゴなどを協議・検討をしていました。
PRAの総合企画部長としては、本社移転(創業時は東京都文京区の江戸川橋駅付近)や秋田センター、鹿児島センターの開設にも関わりました。

プラビット

【質問5】尊敬している方や、目標にしている方はいますか?

大木さん

特に目標にしているという方はいないですが……。
でも過去の偉人や身近な先輩含めて、人生の先輩はみなさん尊敬しています。

プラビット

【質問6】どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

大木さん

みんなで一緒に一つのものを作り上げていくとき、それに尽きると思います。 仕事を通じて自分も含め、みんなが一緒に成長できるということですかね。

プラビット

【質問7】座右の銘について教えてください。

大木さん

「和」です。「昭和・令和の和」「和やかさ」を大事にしています。
仕事をする時にこの言葉は常々思っていて、PRA創業時も感じましたが、色々な方がいる中で、一番重要なのは「和をもって尊しとなす」だと思っています。
そう思っているように見えないと思うけど(笑)。

プラビット

【質問8】そんな大木さんが新入社員の頃はどのような感じだったんですか?

大木さん

想像できると思いますが……(笑)。
よく言われていたのは「生意気」ですね。

プラビット

【質問9】仕事で「これは成功した!」というエピソードがあれば教えてください。

大木さん

「成功した」ということを実感したことは一回もないですね。(少し考えて)一度もないです。

プラビット

そうなんですね!?たくさん成功体験があるのかと思っていました。

大木さん

結局すべて通過点ですから。
ようやくスタート地点に立ったという感じ、だから実感はないですね。

プラビット

【質問10】逆に「失敗したー!」ということがあれば教えてください。

大木さん

相当ありますけど、この場では言えません(笑)。
ただ振り返ってみると、共通して言えるのは、性格的に全勝、100:0で勝ちにいくことばかり考えてしまうんですが、失敗するときはすべてそれが原因かなと思います。
やはり、相手もこちらもWin-Winになる、双方で勝った、満足できる結果と思えるようなことをしないとうまくいかないです。今は50:50で大成功じゃないかと、ようやく思えるようになりました。
とはいっても100:0で行きますけどね、最初は(笑)。

プラビット

【質問11】今、働き方改革がさまざまなところで叫ばれていますが、働き方改革ってどういうことだと思われますか?

大木さん

一人ひとり、働き方や生きがいは違うと思います。だから働き方改革とは、本来会社が準備するものではなくて、「自分なりの働きがい・やりがい」をみなさん一人ひとりが感じていただけるようになること。そうなれば改革ができたんじゃないかと思いますね。

笑顔の大木さん

プライベートについて

プラビット

【質問12】今一番、プライベートでしたいことって何ですか?

大木さん

う~ん……。飲み会と旅行かな。両方ともコロナ禍で、しばらくできないですけど。

プラビット

【質問13】お休みの日は何をされているんですか?

大木さん

休みの日は、家の近くに川があるので川辺を歩いたり、走ったりしていることが多いです。のんびりランニングっぽい感じですかね。
ちなみにマラソンはしません(笑)。 長く走ること自体が苦手なので。

プラビット

【質問14】毎日必ずしているルーティンってありますか?

大木さん

ふとした小さな出来事を観察したり、見てしまうのがルーティンというか癖ですね。
たとえばですが、通勤中で電車に乗っている時に「他の乗客の方が気になったり」、「歩いていてミドリガメが卵を産んでいるのをふと発見してしまったり」とかです。

プラビット

【質問15】大木さんの趣味と特技を教えてください。

大木さん

一つは読書です。あとは、釣り。10年くらいやってないけど(笑)。
趣味と聞かれたら釣りと答えるようにしています。糸を垂れるということが結構好きです。

プラビット

【質問16】好きな食べ物とお酒は何ですか?

大木さん

お酒はやはり日本酒と焼酎ですね。だから(PRAのコンタクトセンターが)秋田、鹿児島にあるってわけではないんですけど(笑)。

プラビット

好きな銘柄とかありますか?

大木さん

日本酒だったら「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」(秋田県のお酒)ですね。同じ酒蔵で「美酒の設計」というのがあって、これも美味しいです。ちなみに焼酎は「さつま島美人」(鹿児島県のお酒)が好きですね。
食べ物はグラタン、最後の晩餐はマカロニグラタン(笑)。

プラビット

【質問17】大木さんの好きな映画を教えてください。

大木さん

映画は結構好きですよ。古い映画では「ゴッドファーザー」とか「レオン」とか、ミュージカルものは「オペラ座の怪人」「レ・ミゼラブル」、日本映画だと「八甲田山」「もののけ姫」とか。もののけ姫はいいですね。何度も見ました。
映画は、年間100本くらい見てるんじゃないですかね。あと、最近の映画では「テネット」を見ました。統一性はまったくないですが、映画は大好きです。

プラビット

好きな音楽アーティストっていますか?

大木さん

よく聞く音楽は、洋楽だとマーヴィン・ゲイ、2Pac、ブラックアイドピーズ、ブルーノマーズとかですかね。

プラビット

日本のアーティストだと好きなのは誰ですか?

大木さん

やっぱり石川さゆりと吉幾三ですね。転勤先の仙台ではよく聞きました。雪の降る寒い日に聴く演歌はやっぱり最高です。

プラビット

ちなみにNiziUはどうですか?

大木さん

「Popppin’ Shakin’」いいですね。跳ね感が好きです。

プラビット

【質問18】ご友人などから、よくどのような人だと言われますか?

大木さん

うーん。聞いたことないですね。どう思います?

プラビット

男気がある方のようなイメージがあります。

大木さん

なるほど。姉と妹に挟まれて育ったからですかね。昔から女の子の遊びしかしていないから、「男らしくしないと」という強迫観念があるのかもしれないですね。

プラビット

意外と優しいという声も聞きます。

大木さん

「意外と」は余計でしょ(笑)。
顔が怖いから印象が違うのかな。ちなみに眉間のしわは、若い方は知らないと思いますが、俳優の天知茂(あまちしげる)を意識しています(笑)。

眉間にしわの大木さん


プラビット

【質問19】ご自身の「ここが変わっているかな?」と思うところがあれば教えてください。

大木さん

いい意味でも悪い意味でも思ったことを言ってしまうところじゃないですかね。
ただ、そういう時は、だいたい悪い方向に物事がいく気がします。成功した記憶があまりないです(笑)。
自分で思っている以上に、周りの人には厳しく聞こえるらしいです。

プラビット

その場で「やっちゃった!!」とか思うんですか?

大木さん

その場では思わないんですよ(汗)。
言い終えた後に、上司や先輩、周りの人から「あれは言い過ぎだ」と言われたりして……。
この1年間で直したいと思っています(笑)。

プラビット

では1年後に、同じ質問をさせていただきますね。

プラビット

【質問20】ズバリ大木さんにとって「愛」って何ですか?

大木さん

んー、まぁ、ありきたりだけど思いやりですかね。愛には人間とか動物とか含めて、共通しているものって何かなぁと思うと、思いやり、相手を思う気持ち(動物は飼ったことないけど)だと思います。

プラビット

最後に従業員の皆さんに一言お願いします!!

大木さん

みんなの仕事場、みんなの会社なので、新人であろうがベテランであろうが関係なく、みんなで作り上げていきたい。
会社のためではなくていいので、自分のために居心地がいい場所を作ってほしい。そのために、全員が一体となって新しいことにチャレンジをしていく。
チャレンジをした結果「社会の役に立ち」、「社会の役に立った」結果として、「皆さんが幸せになる」そういう会社にしていきたいと思います。

プラビット

今日はお忙しい中ありがとうございました!!

大木さんの意外?と優しい人柄が伝わってくるような、和やかで楽しい雰囲気の中、インタビューをさせていただきました。
取材に快くご協力いただいた大木さん、記事作成をフォローいただいたみなさんにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。



(取材・文/飯田裕之 写真/菅原愛美 編集補助/山本幸代(すべて総合企画部 経営企画室)

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

こちらもオススメ!
関連記事RELATED POST

関連記事一覧

マストチェックな記事
人気記事ランキングRANKING

ランキング一覧

ブラビット