社員のペット愛に迫る! わたしのペット自慢 Vol.2

  • おすすめ
  • 本社
  • 東京
  • 秋田
  • 鹿児島

4月に新しくスタートした社員のみなさんのペット紹介コーナー。大好評につき、第2弾をお届けしちゃいます!「ぜひうちのペット(家族)も紹介したい!」という声にお応えし、今回も思いの丈を4名の飼い主さんに存分に語っていただきます!
このコーナーではみなさんに癒し時間をお届けできればと思っております♪

プラビット

第2弾となる今回はどんなペットたちが登場するのでしょうか。

No.1:ハムちゃん(愛称:ハム)

ハムスターのハムちゃん

プラビット

最初の飼い主さんは秋田センター部の佐々木さんです。
いつから一緒に住んでいますか?出会いのきっかけを教えてください。

佐々木さん

今年の5月に佐々木家の仲間入りをしました!下の娘が犬を欲しがっていたのですが、賃貸のため、犬や猫は禁止でして……(笑)。相談の末、ハムスターになりました。

プラビット

ハムちゃんと名付けた理由を教えてください。

佐々木さん

特に面白いエピソードはなく、単純にハムスターだからハムになりました(笑)。

プラビット

ハムちゃんのかわいいポイントを教えてください!

佐々木さん

とても慎重な性格で、ようやく夫の手に乗ってくれるようになりました!それでもいまだに少しかじられるみたいです(笑)。 家族の姿を見るとエサをおねだりするようになってきて、とてもかわいいです。レタスやブロッコリー、おやつには乾燥イチゴや小エビも食べるんですよ。よく寝て、よく遊んで、また寝てを繰り返してます。夜行性なので、夜も元気に遊んでます。 ちょこんとあるしっぽも可愛いポイントです!

No.2:むくざぶろうちゃん(愛称:むく)うさぎ

うさぎのむくちゃん

プラビット

つづいての飼い主さんは東京センター部の長谷川さんです。
いつから一緒に住んでいますか?出会いのきっかけを教えてください。

長谷川さん

2020年10月25日から一緒に住んでいます。出会いのきっかけは、ペットショップでのひとめぼれです。鋭い目つきで睨みをきかせてきました。只者ではないという予感がしたので、即決でお迎えを決めました。

プラビット

むくざぶろうちゃんと名付けた理由を教えてください。

長谷川さん

白い毛並みで「純真無垢」な感じがしたこと、健康にむくむく育ってほしいと思ったこと、誕生日の9月6日を日付から読むと6と9で「むく」と読めるんです(笑)。そして我が家には、すでにハムスターの「ぷに太郎」と「もふ次郎」がいたので、三番目の男の子ということで、「むく三郎」にしました!

プラビット

むくざぶろうちゃんのかわいいポイントを教えてください!

長谷川さん

ツンデレです。ツンが多めです。絶対にだっこさせてくれませんし、機嫌がよくないと撫でさせてもくれません。撫でてほしいときは寄ってきてくれるのですが、撫でる場所が気にくわないと頭で手をどかしてきます。
最近のお気に入りの遊びは、ベットの陣取り合戦です。ベットには乗らないようにお願いしていますが、気が付くと隅を陣取っています。部屋の中で放し飼いにしているため、私が寝ている夜中に、ベットの上を走り回る遊びをしているようです(笑)。ベットの四隅はむくにとられてしまったので、真ん中は死守するつもりです!
ツンが多めのむくですが、そっと横に寄り添って寝ている姿を見ると、とても愛おしいです。

■No.3:こまちゃん(愛称:こま)

猫のこまちゃん

プラビット

まだまだ続きますよ! 飼い主さんは鹿児島センター部業務サポート室の吉冨さんです。
いつから一緒に住んでいますか?出会いのきっかけを教えてください。

吉冨さん

7年ほど前、猫と暮らしたいと前職の同僚に相談したら「実家で保護した猫がいる」とお話しをいただき、種子島からの長旅の末、お迎えしました。2日ほどは押し入れにこもって夜中にこっそりご飯を食べていましたが、ご飯の時間がわかってからは人前に出てきて撫でさせてくれるようになりました。

プラビット

こまちゃんと名付けた理由を教えてください。

吉冨さん

もともと保護主さんが、こまと呼んでおり、すでに自分の名前と認識しているようだったので、そのまま採用しました。

プラビット

こまちゃんのかわいいポイントを教えてください!

吉冨さん

いたずら好きで、コップの水を飲もうとしたり、爪切りを隠そうとするので、止めようとすると噛まれます。かなり痛いんですよね(笑)。 普段はいたずら好きですが、寝るときは夏でも絶対にくっついてくるところがかわいいです!

No.4:ルドルフちゃん(愛称:ルーちゃん)

犬のるーちゃん

プラビット

最後の飼い主さんはネットワーク推進部の萩谷さんです。
いつから一緒に住んでいますか?出会いのきっかけを教えてください。

萩谷さん

きっかけは2020年のコロナによる緊急事態宣言の発令です。外出がままならない中、家の中ではWEB会議をする大人たち、WEB授業を受ける子供たちでカオス状態でした。我が家の双子たちは当時反抗期真っ盛りで、「静かにしなさい」と言っても言うことを聞かず、家族のストレスはピーク状態に……。 現実逃避をするように眺めたペットショップの画像の中で目に留まった1匹のトイプードルがどうしても気になり、見学に行ったのが運命の出会いです。

プラビット

ルドルフちゃんと名付けた理由を教えてください。

萩谷さん

子供たちが好きだった児童文学本の「ルドルフとイッパイアッテナ」から取りました。ドイツっぽい硬い感じの響きもいいなと思ったので。

プラビット

ルドルフちゃんのかわいいポイントを教えてください!

萩谷さん

すべてです!「おやつ」と言うと「おやつ?」と首をかしげるところ、散歩を嫌がってケージに引き籠るところ、ペットボトルのラベルをはがすと凄い剣幕で吠えたてるところ、遊ぼうとボールを持ってきておねだりするところ……。挙げ始めたらきりがないです(笑)。 何より一番のキュンポイントは、「ママが大好き」で甘えん坊なところです。仕事の疲れも全部吹き飛びます。かわいいは最強です! ルーが我が家に来てから、格段に家族の会話が増えました。犬連れでも楽しめるキャンプ場などに家族で出かけるのが何より楽しいです!

いかがでしたか?今回もたっぷり癒されたのではないでしょうか。本当にかわいいは最強ですね!
今後も癒し時間を提供していきたいと思っておりますので「わたしのペットを自慢したい!」という方はぜひぜひ、ぷらぷら編集部までご連絡くださいね!お待ちしております!!    

取材・文/ライフ事業部 藤井実都江 

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

ブラビット