ブランドPTだより~EW室に密着!~

  • インタビュー
  • ブランドPT
  • 最上級のサービス
  • 東京

プライムアシスタンス(以下、PRA)では、インナーブランディング活性化を目的として「ブランドPT(プロジェクト)」を昨年度立ち上げ、現在も絶賛活動を続けています。
6回目となるブランドPTだよりでは、東京センター部 故障延長保証室(以下、EW)に密着!この記事をきっかけにEWではどんな人がどんな仕事をしているのか、少しでも知っていただけると嬉しいです!

(注)ブランドPTを詳しく⇒(クリック)


※ 取材時のみマスクを外しています。

そもそも”延長保証”の意味、みなさん知っていますか?

延長保証とは、お客さまがメーカー保証に追加して金額をお支払いいただくことで、メーカー保証に準拠する内容(故障の修理等)を一定期間延長するサービスです。
当社の故障延長保証室では、保険会社が、故障延長保険の保険金を各自動車販売会社へ支払う際の、サポート・準備をするお仕事をしています。

では実際の業務の流れを教えていただきましょう!

①まず自動車の販売会社がお客さまの故障を修理するための見積書を送ってきます。その見積書を受付担当が受けとります。

※自動車販売会社とは、自動車のディーラーのことです。

受付見積

故障延長保証室  受付担当 農崎さん



②受付担当が故障内容を見て各査定担当に案件を配ります。

受付から査定

写真左:故障延長保証室 査定担当 杉村さん



③査定担当が見積書の内容や作業内容が適正かどうかを確認します。
※例えば「消耗品の交換」は故障ではないので、メーカー保証の対象外です。

査定見積


④内容に問題がなければ販売会社にその旨を伝えます。 販売会社が修理したのち請求書や必要書類が送られてきます。

査定承認FAX


⑤販売会社から送られてきた請求書を査定担当が確認し、支払いサポート担当に案件を渡します。

査定請求書確認

査定~支払

写真右:故障延長保証室 支払いサポート担当 武田さん



⑥支払いサポート担当が金額や振込口座の確認をし、支払い前の準備をします。

口座チェック


⑦最後に問題がなければ保険会社に案件をバトンタッチし、保険会社が販売会社に保険金を支払います。

プラビット
この仕事のやりがいを教えてください。
受付担当 農崎さん
(受付担当 農崎さん)EWでは助けたり助けられたりする場面がよくあるのですが、それがすごく良いなと思っています。人は1人では何もできないので、みんなで協力し合いながら業務を行っていることにやりがいを感じます。
査定担当 杉村さん
(査定担当 杉村さん)日々たくさんの案件を見ていますが、特に難しい案件をスムーズに対応できた時にやりがいを感じます!
支払サポート担当 武田さん
(支払いサポート担当 武田さん)自分が担当しているお客さまの案件を最後までやり遂げて、保険会社にバトンタッチできた時に良かったと思います。

全体写真

今回は東京センター部 故障延長保証室の主な業務内容を紹介しました。各担当のみなさんが連携しながら、一つひとつのお客さまの案件を対応していることがよくわかりました。
この記事を通じて、故障延長保証室の業務内容に興味を持っていただけたら幸いです。 農崎さん、杉村さん、武田さん、ご協力いただきありがとうございました!    

取材・文/安井凪(東京センター部 故障延長保証) 
取材・文/写真/串田史奈(東京センター部)
アイキャッチ画像作成/金岩千賀子(モビリティ事業部)

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

ブラビット