0share

役員を突撃!普段どんな本を読んでいるんですか?Vol.1

  • おうち時間
  • おすすめ
 
本日は、あまりお会いする機会の少ない役員を突撃し、普段読んでいる本やオススメ本を紹介します。
当社を牽引する役員が影響を受けた本って、なかなか聞ける機会もなく気になりますよね。

自宅で過ごす機会の多い現在は、特に読書チャンス!
早速、突撃してみます!

まずは、いきなり社長である德岡さんへ

社長・おすすめ本

プラビット
突然すみません!德岡さんって普段どれくらい本を読んでいるんですか?
德岡社長
時事に関わる本としては週刊経済誌を毎週読んでます。それ以外は本屋に立ち寄った際、面白そうな本をまとめ買いしたりして、4月と5月は外出自粛で普段より多く読みましたね。
プラビット
最近読んだ中でのオススメや、今までの中で印象に残った本ってありますか? その理由も教えてください!
德岡社長
「FACT FULNESS」は面白かった。思い込みを捨て事実とデータを基に世界を正しく見る習慣について書かれ、ビルゲイツが2018年アメリカ大学卒業生全員にプレゼントしたことでも有名になったベストセラー本。悪いニュースは伝わりやすいものですが、事実とデータをみると悪いことばかりではなく世界全体が良くなっているなど、物事の判断を見つめ直す参考になりました。時間があったら読んでみてくださいね。
FACT FULUNESS

プラビット
ほかに、実はこんなジャンルの本も好きです、というものがあれば知りたいです♪
德岡社長
私のふるさと兵庫県丹波市の先輩で江上剛という作家の本は全て読みます。なかでも当社の若い社員には「リベンジホテル」をお薦めしたいです。 新入社員が老舗のつぶれかけたホテルを建て直すストーリーで、仕事への前向きさと情熱が状況を変えていく話、読んだ後に爽快感がありますね。Prime Heartの要素もあり同じサービス業で働く者として刺激を受けると思いますよ。
德岡社長
ほかには歴史本が好きです。古事記や中国古典に書かれた現場を訪ねたり、昔の古い地図から当時の地形がどうだったのかを想像し現場で確認する、”ブラタモリ”みたいなこともやってます。最近は江戸時代の古地図を読み、江戸の地形や街並みが現在ではこんな風に変わっているのかと驚きながら東京の街を”ぷらぷら”しています。
プラビット
ありがとうございました!
社長・おすすめ

次は取締役執行役員、総合企画部長である石橋さんへ突撃です!


プラビット
突然すみません!石橋さんって普段どれくらい本を読んでいるんですか?
石橋さん・おすすめ

石橋さん
ライトなものも含めると、月4~5冊くらいですね。部内でも読書を薦めるようにしていますよ。
プラビット
最近読んだ中でのオススメや、今までの中で印象に残っていたり影響を受けた本ってありますか? その理由も教えてください!
石橋さん
最近読んだ本のおすすめは、「全員経営者マインドセット」です。
プラビット
それってどんな内容ですか?
石橋さん
創業から数年で全国展開を果たし、売上1,000億円を達成した株式会社ガリバーの元役員の方が著者の組織マネジメントの本です。日本で指折りの短期間での成長を果たした会社組織をいかにまとめ、組織力を向上させたかという視点でマネジメント層、マネジメントを目指す方に参考になる本です。非常に読みやすい本なので、マネジメント層でなくても参考になることが多いと思いますよ。最近はiPadで読むことが多いです。手軽に買えて、しおりやマーカーもワンタッチであり、しかも書店で本を買うよりお得!
組織マネジメント・本
石橋さんのオススメ本

プラビット
ほかに、実はこんなジャンルの本も好きです、というものがあれば知りたいです♪
石橋さん
事実に基づいたドキュメント系が好きです。企業が大きく成長していく過程にどのような要素やストーリーがあったのかを知り、会社の発展や自己成長に繋げたいと思っています。
プラビット
(プラビットの心の声)
それにしても、難しそうな本ばかり……
プラビット
(プラビットの心の声)
あっ、このタイトルはなんか気になる!
プラビット
この、「成功はごみ箱の中に」という本、タイトルがおもしろいですね! おすすめのポイントを教えてください!
石橋さん
マクドナルドの創業者レイ・クロックの自伝です。何事も信念と情熱を持って継続していくことが会社の成長にとって重要なことであることを再認識できました。
また、「垂直の記憶」という本は、世界有数の山を一人単独でいくつも登頂した日本人ロッククライマーの実話です。日常では考えられない過酷な山々にアタックする姿やその行程に引き込まれ、自分にとって生きる力を得ることができる大好きな本の一つです。いずれも読みやすく、全く難しくありませんよ。
プラビット
誰にでも読めそうですね!ありがとうございました!
いかがでしたか?
皆さまも #おうち時間 を活用し、読書時間を増やしてどんどんインプットしましょう!

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る