オリ・パラに負けない熱気!ぷらリンピック?!~PRAヘルスアップ月間~

  • SDGs
  • 健康経営

プライムアシスタンス(以下、PRA)では『健康経営』を推進しています!
一人ひとりが、少しでも健康と向き合える環境を作れるように、東京オリンピック・パラリンピックの期間に合わせて「ヘルスアップ月間」を実施しました! 今回は、経営トップの大木さんと、ヘルスアップ月間に参加してくださった皆さんの健康への取組みをインタビューを交えてご紹介します!

PRA健康経営方針

当社が成長するうえで重要な「創造性・生産性の向上」を目指すためには、社員およびその家族の幸福の基礎である「健康」の維持向上が不可欠と考え、社員がいきいきと、やりがい・充実感をもった人生(会社生活+プライベート)を送ることができる環境を創出するために『健康経営』を推進する。

※2020年度のヘルスアップ月間についてはこちらから(クリック)

1日の平均歩数もPRAトップ!?経営トップ大木さんの健康とは

大木さん

プラビット

経営トップとしての健康経営に対する思い・考えを教えてください。

大木さん

健康であること、健康に気を付けることが、いい社会人・いい家庭人の重要な要素かと思います。 社員のみなさんの「心」と「体」の健康に留意し、促進することは、経営における重要な課題であり、積極的に取り組んでいきたいと考えています。

プラビット

なるほど!「社員の健康」を経営課題として積極的に取り組んでいらっしゃるのですね。では、ご自身の健康について心掛けていることや取組みがあれば教えてください。

大木さん

まずは体を動かすこと。食事制限はしていませんが、そのぶん運動で消費することを意識して取り組んでいます。また心のケアも。読書、スポーツ、散歩、自分が一番リラックスできる場所・事柄を持っておきたいですね。最後に一番大事な睡眠、前述をクリアできれば自然と眠くなります。

プラビット

シンプルなようで、大切なことがすべて含まれていますね!健康増進についての今後の目標があればお聞かせください。

大木さん

初歩的なことですが、外見的にはお腹がでないようにしたいですね。体形が変わるとなにかとお金がかかります。「ながら」健康メニューを増やしたいですね。

大木さん

▲大木さんのウォーキング記録(左)本社階段で「ながら」運動(中央)定番コース(右)

プラビット

一日の平均5.4km!驚きですね!本社の階段も昇り降りされているそうです! 川沿いの散歩コース、リラックスできそうですね♡
大木さんのスラっとした体形の秘密がわかりました。「ながら」健康メニューが増えたら、是非教えてください(笑)。貴重なお話ありがとうございました!


東京オリンピック・パラリンピックにあわせてTRY!「ヘルスアップ月間」

プラビット

まずは「ヘルスアップ月間」の内容についてご紹介します!
今回は、新たに導入したeラーニング「健康経営ライブラリ」で、希望者の方に健康講座を受講していただき、動画でわかりやすかったというお声もいただきました!健康スタンプラリーのチェック項目も、運動や食生活、禁煙・禁酒など、健康を意識した生活に取り組んでいただくような内容を設定しました。 期間中に達成要件をクリアした方には、健康グッズをプレゼント🎁します。

ポスターとスタンプラリー

▲ポスター(左)とスタンプラリーカード(右)

プラビット

続いては、参加者にインタビュー!

鹿児島センター部業務サポート室 保険金支払支援チーム 鵜狩芳徳さん~朝食エネルギーで生産性アップ!~

鵜狩さん

▲ダンベルもウェアも黒で統一!キマってます(鹿児島センター部/鵜狩さん)

 
プラビット

ヘルスアップ月間で何にチャレンジしましたか?また、チャレンジしたことで何か変化はありましたか?

鵜狩さん

晩酌の回数を減らしたことと、必ず朝ごはんを食べるように心がけました。夜のお酒をやめた次の日はとても目覚めが良く体も軽いように感じます。また朝食も今までは、取ったり取らなかったりでしたが、習慣化することにより早朝の頭の回転も良くなったように思います。

プラビット

朝食を取ることが、生産性向上にも繋がっているのですね!今回のチャレンジ以外にも普段から健康について心掛けていることはありますか?

鵜狩さん

毎朝のラジオ体操と、なるべく階段の昇り降りをすることです。会社では必ず1リットルの水分を取るようにしています。

プラビット

ヘルスアップについての今後の目標をお聞かせください。

鵜狩さん

コロナが落ち着いたら、鹿児島の菜の花マラソンに挑戦したいので、ジョギングや食生活改善を行い、継続的な体づくりをしていきたいと思います。

プラビット

菜の花マラソンへのチャレンジ、早く叶うといいですね!

ネットワーク推進部企画室 渡辺咲子さん~家族と一緒に楽しくウォーキング!~

プラビット

ヘルスアップ月間で何にチャレンジしましたか?また、チャレンジしたことで何か変化はありましたか?

渡辺さん

雨の日以外は1時間半の距離をウォーキングすること、普段自転車を使う距離でも歩くことを実行しました。 変化としては体重2キロ減&朝すっきり起きることができて身体の調子が良いです。 平日は家のことや用事を時間内に終えるように動かないとウォーキングの時間がとれないので、生活リズムも整い一石三鳥くらいの効果がありました!週末は子供たちにも自転車で付き合ってもらい、地元をぐるりとお散歩しています。

渡辺さんファミリー

▲週末はウォーキング!お子さんたちも一緒に(本社/渡辺さん)

 
プラビット

お子さんとのお散歩楽しそうですね♡今回のチャレンジ以外にも普段から健康について心掛けていることはありますか?

渡辺さん

食事ですね。当然のことかもしれないですが野菜を先に食べるなど順番を気にすることや、タンパク質を規定量どおり摂ることの効果がすごいなと思い、意識するようにしています! それから炭水化物を少なめに、本当は大盛にしたいところを抑えるのに必死なのですが(笑)。

プラビット

お気持ちわかります(笑)。今後の継続実施にあたり、ヘルスアップ月間へのご希望、会社に望む事があればお聞かせください。

渡辺さん

ヘルスアップ月間のチャレンジ内容を絞って、ウォーキング・ランニング・筋トレ月間の開催にするなどです。 今の情勢で、外で運動しよう!というのは難しいかもしれないですが、運動すると心身ともに元気になるしよく眠れるな~と実感するので、もう少し落ち着いてからでも会社全体で取り組めたら楽しいかなぁと思いました。誰かが頑張っているのを見聞きすると自分もやらなきゃ!!!となるのでいい相乗効果も期待できるのではないかと思います。

プラビット

ヘルスアップ月間後もウォーキングを続けていらっしゃるそうですね。引き続き、がんばってください!

鹿児島センター部第二コンタクトセンター室ロードチーム 森山薫さん~体内年齢はマイナス10才!~

プラビット

ヘルスアップ月間で何にチャレンジしましたか?また、チャレンジしたことで何か変化はありましたか?

森山さん

チョコレートなどの間食を控え、代わりにナッツ類を食べるようにしました。体重は変わりませんがお腹まわりがすっきりした気がします。 あとは体重を計るようにしました!体内年齢がマイナス10才以上の表示だと嬉しくなります。

ナッツと体重計

▲瓶入りのナッツがかわいい!(左)気になる体内年齢は?!(右)

プラビット

体内年齢がマイナス10才以上、それは嬉しいですね! 今回のチャレンジ以外にも普段から健康について心掛けていることはありますか?

森山さん

グルテンフリーの食事をしています!グルテンをやめることで、パンだけ、パスタだけ……のように、食事を簡単に済ませることが減り、たくさんの栄養素を摂れるようになりました。お米を炊く際は、もち麦や黒米を入れています!ごはんが大好きなので、一緒にミネラルや食物繊維が摂れるように工夫しています。

グルテンフリー食品

▲グルテンフリーのうどん風麺や米粉パン

プラビット

グルテンフリーの食品もいろいろあるんですね。ヘルスアップ月間が無ければ今回のチャレンジはしていましたか?

森山さん

していなかったと思います!改めて食事や体について考えることができました。ありがとうございます!

プラビット

きっかけにしていただけてよかったです!!! 今後の継続実施にあたりヘルスアップ月間へのご希望、会社に望むことがあればお聞かせください。

森山さん

万歩計の配布でしょうか……(笑)。通勤時はスマホでカウントできますが、仕事中の歩数も知りたいです。コンタクトセンター室内は情報セキュリティ上スマホを持ち込めないので。歩いて日本一周?みたいな感じで、結果が見えると楽しいかな~と思います。

プラビット

結果が見えると楽しいですね!人事総務部人事企画室健康経営推進チームに推しておきます(笑)。

秋田センター部業務サポート室 緒方浩典さん~登った山は数知れず……。身体を動かしてボランティアにも参加!~

プラビット

ヘルスアップ月間で何にチャレンジしましたか?また、チャレンジしたことで何か変化はありましたか?

緒方さん

まずはチャレンジではなく日常行為ですが、自転車通勤をしています。つぎに登山。鳥海山、和賀岳、薬師岳、岩手山、男女岳、男岳、太平山etc.に登り(走り)ました。 そうそう、太平山の中岳から奥岳間では「登山道刈払いボランティア」にも参加したんですよ。適度な疲れで睡眠の質は向上したと感じます。また、これらの取組みでちょっとだけ痩せました!

緒方さん

▲絶景パノラマ!(秋田センター部/緒方さん)

緒方さん

▲秋田・岩手県境に位置する和賀岳(わがだけ)

プラビット

登山道刈払いのボランティアがあるのですね!ヘルスアップについての今後の目標をお聞かせください。

緒方さん

「趣味と実益」ではないですが、自分自身が体を動かすことで、ボランティアや公共への奉仕活動などにつながるとやりがいもあるなと感じていて、そういうものには積極的に参加しようと思っています。 また、今年の10月には乳頭温泉郷を中心に実施する「新たな旅のスタイルを実現できる滞在環境へ」という取組みに、アウトドアイベント要員としてボランティア参加します。そのほか「ステージレース三陸311」のプレ大会にも運営ボランティアとして参加することが決まっています。

緒方さん

▲山登りだけではなくボランティア活動にも参加!

プラビット

素晴らしい取組みですね!是非がんばってください!

東京センター部管理部門 山田千亜紀さん~センターのヘルスリテラシーを向上するぞ!~

山田さん

▲社内の階段を有効活用(東京センター部/山田さん)

プラビット

ヘルスアップ月間で何にチャレンジしましたか?また、チャレンジしたことで何か変化はありましたか?

山田さん

テレワークをすると運動不足気味になるため、軽いストレッチを行い、また出勤時はなるべく階段を使用するようにしました。以前に比べると、体を動かすことが増えたためか、寝つきがよくなった気がします!

プラビット

体を動かすと、やはり寝つきがよくなるのですね!今回のチャレンジ以外にも普段から健康について心掛けていることはありますか?

山田さん

食事には気を付けています。野菜が好きなのでよく食べるのですが、やはり魚より肉料理が多く偏りがちのため、青魚のパワーの源DHA/EPAなどオメガ3脂肪酸のオイルを摂るようにしています。無味無臭ですが加熱に弱いのでサラダなどにかけていただいています。

山田さんの食事例

▲バランスの取れた食事にオメガ3脂肪酸のオイルを添えて

プラビット

とても美味しそうなお食事!栄養バランスも完璧ですね!ヘルスアップについて、今後の目標をお聞かせください。

山田さん

センターのみなさんにもっと健康に関心を持っていただけるよう推進していきたいです!

プラビット

是非ぜひ、ともに推進していきましょう!よろしくお願いします!

東京オリンピック・パラリンピック期間に合わせて開催したヘルスアップ月間。すべての参加者が楽しみながら取り組んでくださっていたのがとても印象的でした。今回快く取材にご協力くださった皆さん、ありがとうございました! ぷらぷら読者の皆さんも、ヘルスリテラシー向上を意識して、ご自身の生活習慣の見直しに取り組んでみてください。

PRAでは、従業員の健康で楽しい将来のために、これからもさまざまな取組みで支援していきます!今回参加できなかった皆さんも、次回はどうぞご参加ください!

(取材・文/人事総務部 楠美庸江  協力・画像加工/人事総務部 池端久枝)

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

ブラビット