【輝く!PRAの1ピース(部署紹介Vol.14)】 鹿児島センター部 第二コンタクトセンター室 ~「既存事業の深化」と「新たな社会価値の創造」を支えるAll-round players~

  • インタビュー
  • 最上級のサービス
  • 部署紹介
  • 鹿児島

プライムアシスタンス(以下、PRA)の部署紹介シリーズ第14弾は、鹿児島センター部 第二コンタクトセンター室(以下、第二CC室)をご紹介いたします。どんな業務で、どんな人たちが働いているのか、また、部署の魅力などをお聞きします! 今回は池田さん、越智さん、篠原さん、片平さんにお話をお伺いしました。


(前回の部署紹介記事はこちら)→第13弾「秋田センター部 コンタクトセンター室」

池田さん、越智さんはどんなお仕事をしているの?

プラビット

本日はお忙しい中ありがとうございます!まずは、池田さん、越智さんにお話をお伺いしたいと思います。おふたりの主な業務内容を教えてください!

池田さん

(池田さん)当社にお仕事を依頼していただいたお客さま(クライアントさま)のご相談やお問い合わせに回答したり、お客さまにお仕事の改善提案をしたりするのが仕事です。昨年度まで、こういったご相談やお問い合わせは、複数の部門で対応していましたが、今年度からは、私たちのセンターで一本化して対応することになりました。エンドユーザーにサービス提供をしている私たちが、お客さまのご要望やお困りごとに対応することで、これまでよりもスピーディに対応することができるようになったと実感しています。

おふたりの担当業務を深掘り!


プラビット

とても重要なお仕事をされているのですね。それでは、池田さん、越智さんの自己紹介をお願いします。

池田さん

2014年9月、PRAに入社し、鹿児島センター部 第一CC室に配属となりました。2017年に「社内ジョブチャレンジ制度」(現「キャリアチャレンジ制度」)を利用して、当時のビジネス開発部に所属、2020年4月に鹿児島センター部 第二CC室に戻りました。今後は、ビジネス開発部での経験を活かしていければと思っています。

越智さん

(越智さん)2014年の4月、PRAに入社し、鹿児島センター部の1期生として第一CC室に配属となり、鹿児島センター部の立ち上げメンバーとして業務を担当しました。2017年から第二CC室に異動し、今年の4月から現在の業務を担当しています。

プラビット

おふたりとも、鹿児島センター部の立ち上げ時からPRAで働いていらっしゃるんですね。 先ほどお仕事内容をお聞きしましたが、それぞれ担当されている業務を教えてください。

池田さん

私がモビリティ(自動車)事業関連のお客さまの担当、越智さんがライフ事業関連のお客さまの担当をしています。日によって異なりますが、おおよそ1日あたり5社ほどのお客さまとコミュニケーションをしています。いただいた相談内容やお問い合わせへの回答や、ご提案をするにあたっては、様々な準備が必要ですので、一つひとつのコミュニケーションを大事にして対応をしています。

プラビット

そのほかにはありますか?

池田さん

もうひとつは、新規にお仕事をいただくお客さま用のサービス設計を担当しています。具体的にはコミュニケーター(以下、COM)が、エンドユーザーに提供するサービスのマニュアルを作成したり、新しく始めるサービスの内容をお客さまに説明、提案したりもします。
鹿児島県内の自治体や地元の企業などに対する、当社事業(SOMPO笑顔俱楽部・Eyeco Supportなど)の営業活動もしています。

プラビット

メインの業務のほかに、営業活動もされているんですね! 社内の事業をきちんと把握していないとできない業務ですね。

池田さん

そうですね。鹿児島センター部では、ロードアシスタンスとホームアシスタンス業務を担っていますが、PRAの新事業に関しても常に勉強して、社外の方にご説明できるようにしています。鹿児島センター部でできる、PRAの「既存事業の深化」と「新たな社会価値の創造」を常に模索しながら、課長と、越智さんの3人で業務を行っています。

お仕事のやりがいは?

プラビット

おふたりが担当されている業務のやりがいは何ですか?

越智さん

お客さまや、エンドユーザーのご要望、実際にサービス提供するCOMの仕事のしやすさ等、様々なステークホルダーの考えやお話を聞きながら、ひとつのサービス・結果にまとめていくこと、ステークホルダーをつないでいくことにやりがいを感じています。

プラビット

たくさんの方とお話しをしなければならないのであれば、大変なこともあると思いますが、やりがいもそのぶん高まりそうですよね。池田さんはいかがですか?

池田さん

いろいろな業務を担当していますが、その一つひとつを達成していくことが好きで、それがやりがいなのかもしれません。多くのことにチャレンジできて勉強もできることにも、やりがいを感じています。

プラビット

逆に大変だなと感じることや、ご自身の壁などはありますか?

池田さん

先ほど越智さんがおっしゃっていた「ひとつにまとめていく」の部分で、どうしても、ご要望通りにはいかないケースもあり、皆さんに対して心苦しく感じるときもあります。

越智さん

私は、今回初めて担当する業務が多いので、課長、池田さんのサポートをいただきながら仕事をしています。学ぶことが多く、大変なこともありますが、以前とは違う新しいことにチャレンジしていくのは、いいところでもあります。

池田さん

越智さんは、私が何年もかかってできるようになったことを、3カ月くらいでマスターしていて、本当にすごいなと感じています。また、集中力も高くて、3日くらいかかりそうな資料作成を1日で完成されるんです。大変な仕事も黙々と進めていて、スピード感や生産性の高さが頼りになると感じています。

鹿児島第二CC室のここがいいところ!

プラビット

越智さんは心強い存在ですね! とてもいい雰囲気がおふたりから伝わってきますが、鹿児島第二CC室の好きなところや、自慢できるポイントを教えてください。

越智さん

チームワークがとても良く、「これは言いづらい」ということがありません。すぐに相談できるところは、いいところだと思います。

池田さん

自分が担当している業務や、やりたいと思うことを、自分でアレンジしながら進められるのは、やりがいにつながっていると思いますし、メンバーそれぞれが認め合っているので、のびのびと発言ができるのも好きなところです。

プラビット

おふたりが日々頑張ることができる根底には、お互いへの信頼感があるんですね。池田さん、越智さんありがとうございました!

インタビュー中・池田さん、越智さん

 

篠原さんと片平さんはどんなお仕事をしているの?

プラビット

続きましては、篠原さんと片平さんにお話をお伺いしたいと思います! まずは主な業務内容を教えてください。

篠原さん

(篠原さん)業務は大きく3つあり、まず一つ目は、鹿児島センター部で働く方々の勤怠管理です。有給などの休暇申請はきちんとされているか、出勤や退勤の打刻修正があれば申請をしているかなどを確認して、最終的に本社の人事総務部に連携をしています。

プラビット

事前に鹿児島センター部内でしっかり確認をされてから、人事総務部に連携をしているんですね!

篠原さん

二つ目は、お客さま(クライアントさま)にお送りする請求書の内容について、エビデンスとなるデータの算出や、お客さまのご要望にそったデータの準備です。三つ目はCC室の補佐的な業務になりますが、受電に関わるデータの算出や分析、簡単な総務の業務を担当しています。

プラビット

勤怠管理からデータの算出まで、幅広い業務を担当されているんですね。それでは、おふたりの自己紹介をお願いします!

篠原さん

2014年、PRAに入社し、鹿児島センター部第二CC室に配属となりました。越智さんと同期で、鹿児島センター部第一期生です。2016年に産休・育休を取得し、2018年に復職をしました。今はチームリーダーとして業務に携わっています。

片平さん

(片平さん)私は学生時代にアルバイトとしてPRAに入社しており、翌年の2017年4月、改めて新卒として鹿児島センター部第二CC室に所属となりました。受電業務を経て、今年の3月から現在の業務を担当しています。

おふたりの担当業務を深掘り!

プラビット

おふたりが担当されている業務をそれぞれ教えてください!

篠原さん

基本的には同じ業務を担当していますが、たとえば勤怠管理では、まず片平さんがチェックしてくれたものを、私がダブルチェックをするなど、それぞれの役割は違います。ほかに、各データ内容の確認や、各部との調整役などを担当しています。

片平さん

お客さまにお送りするデータの作成など、篠原さんが担う一段階前の業務を担当しています。篠原さんはチームリーダーとしてさまざまな業務を担っているので、篠原さんに負担がかかりすぎないよう、先回りして資料やデータ作成を行うようにしています。

プラビット

データの作成や確認など、チーム内の連携がとても重要な業務を担っているんですね。

お仕事のやりがいは?

篠原さん

課長を含めて5人の比較的小さなチームなので、自分の裁量で仕事を進められたり、効率化を進めたり、自分たちで考えて行動に移すことができるのは、やりがいにつながっています。いろいろな業務を担っているので、幅広く知識を得られるのもいいですね。

片平さん

依頼された仕事を思ったより早くできたとか、間違いがなくデータの作成ができたとか、できることが増えていくと達成感を得られ、それがやりがいにつながっています。このチームに入ったときはエクセル初心者だったのですが、関数やショートカットキーなど、篠原さんが使ったらすぐに操作方法をメモするようにして、少しずつ覚えてきました。今は、「自分ひとりでできた」ということがとても楽しいです。

プラビット

3月からの短期間で、かなりエクセルについて勉強されたんじゃないですか?

片平さん

そうですね。先輩方はわからないことをすぐ教えてくださり、聞きやすい雰囲気もあるので、とてもありがたいです。ただ、先輩たちに同じことを何度も聞かないようにするために、一度教えていただいたことは、しっかりメモを残しています。

プラビット

片平さんの先輩方への配慮が伝わることで、さらにいろいろなことを教えていただけるのかもしれませんね。業務に関して大変に感じることや、ご自身の課題などはありますか?

篠原さん

データを扱う仕事が多いので、目がとても疲れます(笑)。また、部内の各担当の方が入力したデータに間違いがないかを確認、修正する作業は大変だと思うこともあります。

片平さん

通常業務のほかに、急な依頼として、すぐにデータをまとめる必要があったりするときは、篠原さんに直接相談や確認ができないまま〆切が近づいてしまう場合もあり、大変だなと思うことがあります。

ここが私たちのチームのいいところ!

プラビット

おふたりは、鹿児島第二CC室の好きなところや自慢できるポイントは何だと思いますか?

篠原さん

好きなところはたくさんあるのですが、自慢できるのは、チームのみんなが指示を出されずとも、自分は何をすべきかを考えて、自発的に行動してくれることです。私が社内外の問い合わせに対応していて、ルーティン業務に手をつけられなかったりすると、「やっておきました!」と先回りしてフォローしてくれることが多く、そういった面は強みでもあり、好きなところでもあります。

プラビット

今のようないい状態になるまでに、チームビルディングなどは意識的に行ったりしましたか?

篠原さん

もともと、皆さん前向きなマインドをお持ちなのが大きいのですが、私だけができる、知っているという属人化を防ぐために、日頃からいろいろな業務を担当してもらったり、研修を行ったりしました。

プラビット

日々のそういった積み重ねが、いいサイクルを生み出しているんですね。片平さんはいかがですか?

片平さん

とにかく皆さん優しいです(笑)。多くの知識をお持ちで、疑問に感じたらすぐに答えを返してくださるので、信頼感もあります。

プラビット

お互いに信頼して、安心して業務を行うことができるからこそ、新しい業務にもチャレンジしていこうという、いい雰囲気が作られているんですね。篠原さん、片平さん、ありがとうございました!

インタビュー・篠原さん、片平さん

 

(編集後記)

今回は池田さん、越智さん、篠原さん、片平さんにご登場いただきましたが、皆さんそれぞれメンバーのマインドを尊重し、高め合っている様子が伝わってきました。これからも一丸となって、PRA、社員の皆さんを支えていってください!


取材・文/山本幸代(総合企画部) 写真/池田美波、篠原里穂(ともに鹿児島センター部)

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

ブラビット