プロテインを持つ前田さん

役員へ直撃!健康への取組み~PRAヘルスアップ月間~

  • 健康経営

プライムアシスタンス(以下、PRA)では『健康経営』を推進しています!
社員一人ひとりが少しでも健康と向き合える環境づくりとして、今年度は年2回(6月・10月)、「ヘルスアップ月間」を実施しています。
今回はヘルスアップ月間に合わせて、取締役副社長執行役員である前田さんの「健康への取組み」をご紹介します!

PRA健康経営方針

当社が成長するうえで重要な「創造性・生産性の向上」を目指すためには、社員およびその家族の幸福の基礎である「健康」の維持向上が不可欠と考え、社員がいきいきと、やりがい・充実感をもった人生(会社生活+プライベート)を送ることができる環境を創出するために『健康経営』を推進する。

※2021年度のヘルスアップ月間についてはこちらから(クリック)

健康意識調査の結果について直撃!

プラビット

前田さん、本日はお忙しい中ありがとうございます!よろしくお願いいたします!
では、さっそくですがPRAでは毎年、社員に「健康意識調査(社員の健康に対する意識を確認するアンケート)」を実施していますね。社員の健康観や食生活・運動習慣などの実態についてどう思われましたか。

前田さん

まずは……喫煙率が高いなと思いました。個人的に喫煙は「百害あって一利なし」と思っているので、どうにかして喫煙率を減らしたいですね。他には、朝食を食べない人が多いことに驚きました。それから、やっぱり運動習慣がある人が少ないですね。

プラビット

そうですね。喫煙は将来にも大きく関わるので、会社としても何か支援が必要かもしれないですね。
次に、「運動習慣」と「朝食」について詳しく伺いたいと思います!

必見!前田さんの健康習慣!

プラビット

おすすめの運動や前田さんの運動習慣について教えていただけますか?

前田さん

おすすめは朝食前の20分以上、早歩きのウォーキング(有酸素運動)です。 エネルギーの消費には順番があって、最初は血糖を使って、血糖がなくなると次は筋肉や肝臓に貯められたグリコーゲン、そして最後に脂肪を使うようになっています。
食事前は血糖値が下がっている状態なので、普段よりも脂肪を使うまでの時間を短くできて、ダイエットに効果的ですよ! 色々と学説はあるようですが、大体20分以上運動すると効果が出ると言われていますね。
運動習慣でいうと、私は現在週3回ジムに通っていますが、運動を習慣化するためには工夫が必要だと思っています。

プラビット

工夫ですか?

前田さん

たとえばジムに行くと決めても、自宅から離れているとか、電車に乗らないと行けないとかだと、面倒にならないですか?

プラビット

面倒になって行かなくなります……。

前田さん

そうですよね(笑)。だから私は自宅から徒歩3分のジムに通っています。そうやって自分で運動しやすい環境を整えることが大切だと思います。

プラビット

なるほど! コロナ禍だと外でできる運動が難しい場合もあると思いますが、自宅で足踏みでもよいのでしょうか?

前田さん

足踏みだけだと有酸素運動にはならないかもしれないですね。 それよりは踏み台昇降のほうが効果的ですよ。あと寝る前のスクワットもおすすめです。 ゆっくり長めに、20分以上かけてやるのがいいですね。

プラビット

20分以上ですか……。考えるだけできつそうです(笑)。

前田さん

20分以上行うことで有酸素運動に近い効果を得ることができます。あと、寝る前だと脂肪燃焼効果が高まるので、ダイエットにもおすすめです。ただやりすぎると眠れなくなってしまうので注意が必要ですね。

筋トレ姿の前田さん

時間がない!そんな朝でも摂取できる朝食!?

プラビット

先ほど前田さんもおっしゃっていましたが、「健康意識調査」では「ほとんど朝食を食べない」と答えた社員が全体の3割という結果になりました。この結果についてどう感じていますか?

前田さん

この部分は私も非常に気になりました。朝食は日中活動するためのエネルギーになるので大事にしてほしいと思います。

プラビット

朝食を摂らない理由で多かったのが「食欲がない」「時間がない」でした。なにかアドバイスはありますか?

前田さん

「時間がない」については早起きを意識してもらうしかないですね……(笑)。みんな家を出るギリギリまで寝てしまうのでしょうか?

プラビット

コンタクトセンター部門はシフト制なので、生活リズムを整えるのも大変なのかもしれませんね。

前田さん

「食欲がない」のであれば、薬局などで売っているサプリメントはどうでしょうか。
女性であればマルチビタミンとマルチミネラルがおすすめです。サプリメントだけに頼るのはおすすめしないですが、食べないよりは断然いいですし、食事だけでビタミンやミネラルをすべて摂取することも難しいので、毎食食べている人にもおすすめです。

プラビット

サプリメントであれば食欲がなくても摂取しやすいのでよいですね! ちなみに前田さんは朝食は何を食べていますか?

前田さん

サラダとヨーグルトとピザパンを食べています。朝は用意するのが面倒で、毎日一緒のメニューですね(笑)。

会社や自宅でも手軽にできるストレッチ!

プラビット

NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)のインストラクター資格を勉強中の前田さん。会社や自宅でもできるおすすめのストレッチはありますか?

前田さん

私は週3で筋トレしているので、ストレッチは必要なくてやっていないんですよね(笑)。

プラビット

そこをなんとか……お願いします!!

前田さん

そうですね……。首の回旋は座りながらもできるのでデスクワークの人におすすめです。 首には太い血管が走っていて、パソコンやスマホを使用するときにうつむく姿勢をとると、血流が悪くなって肩こりや頭痛などを引き起こしてしまいます。 首を右に10回、左に10回ゆっくり回す。これを交互に計40回程度行うと、血流がよくなって肩こり・頭痛が改善されますよ。
その時、首を回すスピードは十分にストレッチさせるためにも、できる限りゆっくりです。天井の隅から隅まで見ることを意識して試してみてください。

プラビット

ありがとうございます!試してみようと思います!

前田さん愛用の健康グッズについて聞いてみた!

プラビット

先ほどから気になっていたんですが、デスクに置いてあるのはプロテイン用のシェイカーですよね?普段よく飲まれているのはもしかして……。

前田さん

プロテインです!(引き出しを開ける)

前田さんのプロテイン

▲前田さんのプロテイン



プラビット

やっぱり!プロテインを常備されているんですか!?

前田さん

そうなんです(笑)。引き出しの中に入れていて、必要なときに飲んでいます。 あとは水ですね。常温の水を1日2リットル目標にして摂取するようにしています。

プラビット

普段の飲み物からトレーニングを意識していらっしゃるんですね! その他に愛用している健康グッズはありますか?

前田さん

基本的にジムのトレーニングが中心だから、健康グッズはあまり持っていないのですが、普段から身に着けているのは「アクティビティトラッカー」ですね。

プラビット

アクティビティトラッカー……?

前田さん

「アクティビティトラッカー」というのは活動状態を把握するもので、スマートウォッチなどに搭載されている機能のことです。一般的には「歩数カウント」をメインに使う人が多いのですが、私は「心拍数」「トレーニング時間」「消費カロリー」「睡眠時間」「睡眠時呼吸状態」を主に使っています。スマホと連動できるので、時々、過去のデータを見返したりもしています。

プラビット

いろいろなことが測定できるんですね!

前田さん

一番利用しているのは「心拍数」。心拍数が高すぎると、脂肪燃焼よりも前に筋肉が分解される可能性があるんです。逆に低いと運動負荷が少ないということになるので、運動するときは心拍数を確認しながら行っています。 自分では心拍数が高いなと思っていても、実は低かったりするので、数値を正確に把握するためにも、アクティビティトラッカーは欠かせないです!

筋トレをする前田さん

▲アクティビティトラッカーを着用してジムでトレーニングする前田さん



プラビット

前田さん、本日はありがとうございました!筋トレに関する知識が増えました(笑)。

前田さん

健康というよりも、筋トレの話ばかりになってしまいましたね(笑)。 運動習慣でも食生活でもきっかけはなんでもよいので、少しでも健康について意識してもらえるとうれしいです。

今回はヘルスアップ月間に合わせて、前田さんの「健康への取組み」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。 皆さんも健康維持のため、ご自身の環境に合わせて出来る運動を少しずつ取り入れて、健康的な体を目指してみませんか?
PRAでは10月末までヘルスアップ月間スタンプラリーを実施中です! まだ参加されていない皆さまのご参加、お待ちしております!

取材/楠美庸江・赤井明希子・野中幸子・髙田羽瑠花 文・写真/楠美庸江・髙田羽瑠花(すべて人事総務部)

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

ブラビット