ようこそPRAへ!!新たに着任された部長をご紹介

  • Prime Heart
  • インタビュー
  • 最上級のサービス

今年度もプライムアシスタンス(以下、PRA)の各拠点にたくさんの仲間が加わりました。今回は、2023年4月1日に着任された人事総務部 内部監査部(兼務)の西本さんをご紹介します。これまでの経歴やPRAでの担当業務、プライベートなことまで、いろんな質問をぶつけてみました。

前回の記事はこちら⇒(クリック)


一人ひとりの力を合わせてチームの大きな力に!活き活きと働ける会社に

プラビット
人事総務部長兼内部監査部長の西本さん、はじめまして!自己紹介をお願いします。
西本さん"
はじめまして!兵庫県出身の西本です。よろしくお願いします。(旧)日本火災海上保険(現:損害保険ジャパン、以下、SJ)に入社し、自動車保険の保険金サービス部門で、企業のフリート契約や従業員の方への自動車事故の保険を主に担当していました。その他に、本社の内勤部門で保険金サービス部門の企画を5年ほどと、コンプライアンス部門に5年間携わっていました。
マイクインタビュー
入社当時から保険業務一筋だったのですね。PRAでの担当業務を教えてください。
西本さん"
人事総務部と内部監査部を担当しているのですが、どちらもはじめての業務なので、みなさんに教えてもらいながら生かされている状態です(笑)。
今までは、監査を受ける側でしたし、人事や総務に関しても受け身でしたが、各部のみなさんの仕事への取組みがあるからこそ会社が成り立っているのだと痛感しています。
プラビット
担当業務を2つもつのは大変だと思いますが、各部に共通点はありますか?
西本さん"
人が働きやすい環境や育成、業務の効率化など、それぞれの部の角度から会社を良くしていく役割を担っていると思います。仕事の内容は違いますが、立場としては共通しているのではないでしょうか。
マイクインタビュー
なるほど。それぞれ会社にとって重要な部署ですね。
尊敬している方はいますか?
西本さん"
今まで自分が接した人たちの中に尊敬できる人がたくさんいます。昔は目上の人を尊敬することが多かったですが、自分が年齢を重ねてみると、年下の方でも物事に取組む姿に素晴らしさを感じることがありますので、年齢や性別は関係なく、その方の人間性を尊敬します。
マイクインタビュー
どのようなときに仕事のやりがいを感じますか?
西本さん"
目標に向かってチームが力を発揮して、成果に達したときはやりがいを感じます。あとは、一生懸命働いているメンバーの成長に自分が貢献できたり、支えになっているときです。

西本さんインタビュー

 
マイクインタビュー
仕事をするうえで心がけていること、大切にしていることはありますか?
西本さん"
真摯に取組むことです。例えて言うならば、横綱が相撲をとるように、何があってもガッチリ受けとめて物事に取組む姿勢です。必要であれば上手投げをして、そこに叩き込みは使わず、正面から受けとめるように心がけています。
マイクインタビュー
PRAにはどのようなイメージがありましたか?
西本さん"
ロードサービスのイメージが強かったですが、社会課題に取組み、新しい事業にチャレンジしていて素晴らしいと思います。
マイクインタビュー
西本さんはPRAをどのような会社にしていきたいですか?
西本さん"
一人ひとりの従業員が活き活きと働く会社を作りたいです。事業内容からしても、社会に貢献できると信じて働いている方も多いと思いますし、それは働くみなさんにとっても幸せなことですよね。活き活きと働く方が増えている会社は業績も向上していくと思います。
マイクインタビュー
好きな言葉があれば教えてください。
西本さん"
「夢は自分のために、志は他者のために」です。
プラビット
言葉にはどのような思いがあるのですか?
西本さん"
自分のことだけに頑張ることも必要ですが、目指す志が自分のためだけではなく、人のためにもつながっている方は、人としてワンランク上なのではないかと思います。

西本さんインタビュー

 
プラビット
休日はどのように過ごされていますか?
西本さん"
家族みんなで、音楽のライブに参戦して楽しんでます!Mr.Childrenやsumika、あいみょんとか行きましたね。
プラビット
お子さまと好きなアーティストのギャップはないんですか?
西本さん"
子供たちは大学生ですけど、私世代のアーティストのライブも一緒に楽しんでます。sumikaのライブには、私世代の人はなかなか少ないんですけど、支払ったチケット代以上は楽しみますよ(笑)。
プラビット
ご家族と一緒に楽しめるなんて素敵ですね!
西本さん"
子供たちが小さい頃からスキーに行ったり、劇団四季や野球観戦も行きますね。私は4歳の頃から広島東洋カープが好きなんです(笑)。
プラビット
4歳からとはすごいですね!趣味の幅も広いですが、ほかにもありますか?
西本さん"
まだ練習中ですが、ゴルフをはじめました。あとは、学生時代に弓道をやってました。ちなみに特技はタンバリンです!
プラビット
自分を動物に例えるとしたら何だと思いますか?その理由も教えてください。
西本さん"
動物占いで、「全力疾走するぞう」でした(笑)。占いは忘れてしまいましたが、当たっていた記憶です(笑)。
プラビット
気になる方は調べてみてください(笑)。 最後にPRAのみなさんにメッセージをお願いします!
西本さん"
従業員のみなさんが、PRAで働いていてよかったと思える会社をみなさんと一緒に作っていきたいと思ってます。先ほどの話と重なりますが、一人ひとりが頑張っている力を結集したチームは、一人の力よりも大きな力を発揮できると思いますし成果も得られると思いますので、力を合わせていきましょう。よろしくお願いします!

西本さんインタビュー

 
現在の思いをお伺いしましたが、社員のみなさんへの温かく、そして熱い思いが印象的でした。とても気さくにお話いただき、取材中は笑顔が絶えない楽しい時間でした!
西本さん、お忙しい中取材にご協力いただき、ありがとうございました!


取材・文/藤井実都江 ビジネス開発部
写真 /大迫朋恵 総合企画部

< 次の記事

前の記事 >

すべての記事を見る

ブラビット